トヨタ スープラ リヤフェンダー修理事例
みなさんこんにちは!鈑金コバック岡崎大樹寺店の本杉です。
本日の作業内容紹介をするお車は80スープラのクォーターパネルのへこみ修理。
最近新型のGRスープラがお披露目され何かと話題を呼んでいますね。
不幸中の幸いか、リアバンパーとプロテクターモールには大きな損傷が無いようですね。
まずはバンパーとモールを外していきます。
すると、より正確な損傷の具合が見えてきました。
こう見ると結構へこんでいるのがお分かり頂けるかと思います。
まずは鉄板の引き出しと折れてしまっている部分を叩いて表面の形を整えます。
表面の余分な塗料を削り...
スタッド溶接機でピンを打ち...
ハンマーなどを使い引っ張りながら叩いて形を出していきます。
最終的な状態がこちら。
バンパーを仮組みしてみましたが面も合っているのでよしとします。
モールも合わせましたがこちらもがたつきや浮きもなく問題なさそうですね。
ここからサンディングに移ります。
まずは面出しの為に目の粗い鈑金パテを入れて削っていきます。
手のひらで触りながら9割方表面の形が整ったら目の細かい仕上げ用のパテを入れて巣穴と呼ばれる気泡や歪みを取りきっていきます。
マスキングをして、サフェーサーまで入れました。
後は乾燥させサフを研いで足付けと塗装のためのマスキングをして...
塗りあがった状態がこちらになります。
後は表面を磨いてバンパーなどを組み上げたら...
完成です!
いかがでしたか?
当店ではタッチアップや磨きなどの簡易補修から今回のような通常の鈑金修理塗装、骨格修正やパネル交換などの中破、大破クラスの修理まで幅広く受け付けております。
尚お見積りは無料で行っておりますので、御用の際はどうぞお気軽にご来店くださいませ。
最新記事 by 岡崎大樹寺店鈑金コバック (全て見る)
- エクストレイル修理事例 - 2020年6月7日
- ラパン 新品交換 修理事例 - 2020年2月7日
- ラパン 新品交換 修理事例 - 2020年1月28日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
トヨタ アクア リヤフェンダー修理事例
豊田梅坪店車検のコバック
-
バンパーの役割と修理事例紹介
鈑金事業本部
-
タンク 右側面 修理事例
岡崎大樹寺店鈑金コバック
-
リヤフェンダーのヘコミ修理事例(ダイハツ ムーブコンテ編)
豊田梅坪店車検のコバック
-
こんな傷が修理できる!
名古屋茶屋店車検のコバック
- PREV
- 車のエアコンフィルターはいつ頃交換されましたか?!
- NEXT
- それは○○の故障かもしれません!