保険会社のロードサービスとJAFの違い知っていました?
保険会社独自のロードサービスが充実している今では、JAFの契約を続けようか悩む方も多いでしょう。ここでは、JAFと自動車保険会社独自のロードサービスの違い両方入っていて得か損かを考えてみます。
保険会社のロードサービスの特徴
- 自動車保険に付帯するもので、基本的に無料
- 契約者のみがサービスを受けられる
- 24時間365日対応
- 内容が保険会社によって違う
- 利用回数制限がある保険会社もある
JAFの特徴
- 年会費(約4000円)が必要
- マイカー以外のトラブルでもサービスを受けられる
- 24時間365日対応
- 保険会社よりも手厚い保証をしている場合が多い
- JAF会員割引が受けられる施設がある
一番大きな違いは「マイカー以外のトラブルでもサービスを受けられる」点です。自動車保険の対象は「車」ですが、JAFの対象は「人」になります。友人の車に乗せてもらっている時や、レンタカーに乗っているときでも有効なのです。バイクや原付でも使えます。
また、自動車保険のロードサービスの場合、「年間に1度だけ利用可能」なサービスも存在します、しかしJAFは年間利用回数が無制限というのも嬉しい特徴です。
保険会社のロードサービスがあればJAFはいらないと思いきや、意外とJAF独自のサービスも捨てがたいですね。
ただし、こういうものは「安心」を買っている商品なので、もしも事故が起こった時に保険会社のロードサービスだと対応していない事もあり得るので、しっかりと保険会社のサービス内容を確認しましょう。以外と保険料の見直しをしたほうが、結果的にJAFの年会費より安くなることが多いそうですよ。
しかし、
- サービス内容は保険会社がすべて補償してくれる
- 友人の車はあまり乗らない
- JAF会員割引のお店なんて利用しない
という人にとっては自動車保険のロードサービスで十分だと思います。
鈑金事業本部
平成9年1月6日に愛知県豊田市梅坪町の梅坪店を第一号店としてOPENし、年間生産2600台の鈑金塗装修理をしています。
下請け体質の強い鈑金業界から脱却し鈑金塗装工場から鈑金専門ショップとしてスタートいたしました。1号店であるモドーリー豊田梅坪店では鈑金塗装の「クォリティー」「サービス」「高生産」「清潔感」「安全・安心」を追求してきました。その結果、地域でも愛され現在では年間2600台の鈑金塗装修理をさせて頂いています。
鈑金のモドーリーは「車のキズ=心のキズ」をモットーにモドーリー1号店で培ったノウハウを全国に展開して2015年11月9日時点で全国に63店舗を展開しています。
鈑金のモドーリーは気軽に相談できる車の整形外科として、「安い」「速い」「安心」「便利」を特徴に営業しています。
愛車のキズ・ヘコミ、万一の事故でお困りの事があれば、鈑金のモドーリーにご相談ください。モドーリー事業本部にて教育された全国のモドーリースタッフがご満足と安心の対応をさせて頂きます。
最新記事 by 鈑金事業本部 (全て見る)
- キーレスとスマートキーの違いご存知ですか? - 2020年5月27日
- 新品のスタッドレスタイヤを履いたらやっておくべき事は? - 2020年4月12日
- みなさん知っていましたか?一般乗用車と高級車の塗装の違い! - 2020年2月21日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
ヘッドライトの黄ばみ・くすみについて
鈑金事業本部
-
自動車の暖機運転・暖気走行は必要なのか?②
鈑金事業本部
-
皆さん勘違い!?自動車コーティング(ガラス)の知識②
鈑金事業本部
-
みなさん自動車のハンドルは何処の位置を持ちますか?
鈑金事業本部
- PREV
- 雨の運転を楽にする撥水加工!
- NEXT
- ご存知ですか?お客様の満足度を高めます。車検甲子園!