*

ヘッドライトの進化

みなさんこんにちは、鈑金のモドーリー本部の南です。

 

今回はヘッドライトの進化について色々と調べてみました。

へッドライトも自動車の進化に合わせて大きく変化しています。

 

日本のヘッドライトの歴史は電気式ヘッドライトから

日本では、1914年に快進社自働車工場が開発したダット2号が、はじめて電気式ヘッドランプを使ったとされています。

 

次に登場したのはシールドビーム

1940年代になると、アメリカ市場からシールドビームの波が押し寄せてきます。

シールドとは密封という意味で、レンズと反射板で挟んだ密封空間に不活性ガスを閉じ込めています。つまり、ランプユニット自体が電球になっているわけです。故障した時にはバルブだけを交換することができず、ユニット交換費用が高くなることが問題でした。とはいえアメリカでは、規格サイズのシールドビームの装着が義務付けられており、欧州車も日本車も装着しなければなりませんでした。この頃のメルセデスやボルボは、本国が角型ヘッドランプ、北米向けは丸型2灯というデザインでした。

 

スポーツカーの”顔”リトラクタブルライト

1960年代になると、リトラクタブルライトが登場します。

当時、カーデザインは空気抵抗を減らすために車体前部の高さを下げようとしていました。し  かし、安全上の理由からヘッドライトを取り付ける高さに規制があり、限界がありました。この問題を解決するため、必要なときにだけライトが現れるこのリトラクタブルライトが採用されはじめました。

ヨーロッパでは、ロータス エラン(1962年)。日本では、トヨタ 2000GT(1967年)に初搭載。 1970年代以降のスーパーカーブームによって、リトラクタブル=スーパーカーのイメージが確率されました。

 

斬新な発想から生まれたHID

シールドビーム、リトラクタブルライトが登場した後は、長らくハロゲンランプが使用されていましたが、そこにHIDが登場しました。

キセノン、ディスチャージヘッドランプとも呼ばれるHIDは、フィラメントを持たずに、放電 により発光するHIDは、それまでのハロゲンランプよりも明るく、消費電力が低いため発熱も少ないことが特徴でした。

ちなみに日本車でHIDを採用した最初の市販車は、日産 テラノでした。

新世代のライト、LED

市販車のヘッドライトに、初めてLEDが標準装備されたのはレクサスLS600hです。LEDは、白い光がクールな印象を与える新しいライトです。ひとつひとつが小さく、それを集合させているためこれまでにないようなデザインが可能です。

アウディの最新レーザービームとは?

LEDの次に控えているヘッドランプが、2014年にアウディのレーシングマシンに装着されていたレーザービームヘッドランプです。

LEDの2倍の距離を照射し、光度は3倍にもなるレーザービームヘッドランプは、現在、アウディR8やBMW i8といった車両のハイビームとして使われています。

安全性を考えながら、より明るく進化してきたヘッドランプ。今後は、どんな進化をみせるのか楽しみですね。

The following two tabs change content below.
鈑金事業本部

鈑金事業本部

鈑金のモドーリーは小キズ修理~事故修理まで行う鈑金専門店です。

平成9年1月6日に愛知県豊田市梅坪町の梅坪店を第一号店としてOPENし、年間生産2600台の鈑金塗装修理をしています。
下請け体質の強い鈑金業界から脱却し鈑金塗装工場から鈑金専門ショップとしてスタートいたしました。1号店であるモドーリー豊田梅坪店では鈑金塗装の「クォリティー」「サービス」「高生産」「清潔感」「安全・安心」を追求してきました。その結果、地域でも愛され現在では年間2600台の鈑金塗装修理をさせて頂いています。
鈑金のモドーリーは「車のキズ=心のキズ」をモットーにモドーリー1号店で培ったノウハウを全国に展開して2015年11月9日時点で全国に63店舗を展開しています。
鈑金のモドーリーは気軽に相談できる車の整形外科として、「安い」「速い」「安心」「便利」を特徴に営業しています。
愛車のキズ・ヘコミ、万一の事故でお困りの事があれば、鈑金のモドーリーにご相談ください。モドーリー事業本部にて教育された全国のモドーリースタッフがご満足と安心の対応をさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライフアドバイザーの中居です。 みなさんは

今後 増えていく電気自動車!走行途中に電池切れをおこしたら・・・?

みなさん、こんにちは!   今、自動車業界は100年に1

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは!   まずはこちらの写真をご覧くだ

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライフアドバイザーの朝倉です。皆さんは車に乗

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動車のガラスについてのお話です。 昔の自動