ヘッドライトの黄ばみ・くすみについて
みなさんこんにちは、コバックの南です。
最近ヘッドライトが黄ばんだり、くすんだりしているクルマを見かける事ございませんか?
と言う事で今回はヘッドライトに黄ばみやくすみが何故発生するのか調べてみました。
ヘッドライトカバーが黄ばんだり、くすんだりする原因は使われている材料に原因があるようです。
材料に使われているポリカーボネートは透明製や耐久性に優れた樹脂製品で、自動車用ヘッドライトだけでなく戦闘機のコックピット、オートバイの風防などにも使われています。
しかし、ポリカーボネートは薬材や高温高湿に弱いといった性質もあり、製造時にはコーティングが施されるのが一般的。ヘッドライトの黄ばみやくすみは、かんたんにいうと、このコーティングが紫外線で劣化し、ひび割れたり剥がれたりするのが要因です。
昔のヘッドライトはガラス製の為、黄ばみやくすみはありませんでしたが今ではヘッドライトも様々な形になっています。それに対応する為ポリカーボネートへと変化させたのです。
黄ばみやくすみはヘッドライトカバーにくもったフィルターがかかったようになり、光量が確保できなくなることもあるといいます。これによる光量不足、あるいは片方のライトだけ汚れて左右の光量に違いが生じることで、車検に通らない場合もあるとのこと。
修正方法としては、劣化したコーティングをきれいに落とすことだといいます。ただし通常の洗車では落ちません。ヘッドライトポリッシュなどと呼ばれる磨き材がカー用品でも販売されており、これによってカバー表面の古いコーティングを削り取るのです。
ただし、コーティングがはがれてむき出しになったポリカーボネートは、より劣化しやすいため、削ったあとに再コーティングすることが重要です。カー用品店ではそのようなコーティング剤もヘッドライトポリッシュなどと合わせて販売されているほか、整備工場や鈑金工場では磨きから再コーティングまで、プロの手で行ってくれます。
対策として、ハロゲンであればLEDへ変更しヘッドライトに熱をこもらせないようにする事と、やはり紫外線が当たらないよう車庫で保管するか、日陰に駐車するようにするだけでも対策となります。
紫外線って怖いですね…
鈑金事業本部
平成9年1月6日に愛知県豊田市梅坪町の梅坪店を第一号店としてOPENし、年間生産2600台の鈑金塗装修理をしています。
下請け体質の強い鈑金業界から脱却し鈑金塗装工場から鈑金専門ショップとしてスタートいたしました。1号店であるモドーリー豊田梅坪店では鈑金塗装の「クォリティー」「サービス」「高生産」「清潔感」「安全・安心」を追求してきました。その結果、地域でも愛され現在では年間2600台の鈑金塗装修理をさせて頂いています。
鈑金のモドーリーは「車のキズ=心のキズ」をモットーにモドーリー1号店で培ったノウハウを全国に展開して2015年11月9日時点で全国に63店舗を展開しています。
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