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車検でよくあるシリーズ。ブレーキパッドの交換ってどんな作業?

こんにちは。カーライフアドバイザーの荒木です。

車検でよくあるシリーズと致しまして、車の整備(メンテナンス)を紹介します。

車検を受ける時など、安心・安全なカーライフを過ごして頂ける様にご紹介しますね。

 

今回はブレーキパッドです。ブレーキペダルを踏むとタイヤと一緒に回転しているディスクローターを挟んで車を止めている非常に大切な部品です。

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ここにブレーキパッドが収まっています。ブレーキキャリパーといいます。

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新品は約10mmです。ブレーキを掛けるたびに少しずつすり減ります。残量を測定して4mm未満が交換目安となります。

 

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新品と比べると摩擦材の厚みが全然違いますね。

 

ブレーキパッドが減った分、飛び出てきます。

新しいブレーキパッドを取り付ける為にピストンを押し戻します。。

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新しいブレーキパッドに金具(シム)を移植します。(振動を抑えて異音を防ぐ部品)

グリスアップも忘れずに~

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これで作業終了です。

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これがブレーキパッド交換です。ブレーキパッドが何mmくらい残っているか把握しておきましょう。

交換を忘れて0mmになってしまうと大変ですからね。

 

気になる方は最寄りのコバックへご相談ください。それでは安心・安全なカーライフを実現しましょう♪♪

 

 

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天白八事店車検のコバック
「名古屋にもコバックが欲しい!」というご要望にお応えして、1997年に名古屋市内に初出店!
私たちは、自動車メーカーに捉われずに全ての国産車しかも全車種を取扱うことによって、より多くの方々への車検サービスが可能となりました。また天白区で車検を受けるなら、保証やサービスシステムをどこよりも満足頂けるように研究、努力して参りました。これからも皆様のご要望にトコトンお応えしていく所存です。

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