過走行車両も予防整備で安心!10万㎞走行の予防メンテナンス。
みなさん、こんにちは!
今回は10万㎞走行車のメンテナンス内容をご紹介させていただきます。「10年10万㎞」と聞くと、もう乗換えかな?と考える方が多いように思います。ですが、きっちり予防メンテナンスをしてさえいれば「20年50万㎞」も夢ではありません。これは最近撮った私の愛車(平成12年式)のメーターです。(写真①)
写真①
100,000㎞走行です。8万㎞を超えてから行った最近のメンテナンスは以下3つです。
- タイミングベルト(写真②)、ウォーターポンプ交換(写真③)
- ミッションマウント交換(写真④)
- プラグコード(写真⑤)、ディストリビュータキャップとローター交換(写真⑥)
写真②
この黒いカバーの中にタイミングベルトがあります。
写真③
ここにウォーターポンプ
写真④
ミッションマウント内部のゴムがちぎれて振動が大。
写真⑤
新品プラグコードは見た目も良好!
写真⑥
このディストリビュータキャップ内のローターも交換しました。
私の愛車の場合ですが、この3つのメンテナンスで調子よく快適な状態で10万㎞を迎えることが出来ました。是非ご参考頂ければと思います。
そして今後予定しているメンテナンスは以下3つです。
- ブレーキのフルオーバーホール
- オルタネーターオーバーホール
- 燃料フィルター交換
あとは、ショックアブソーバー交換で乗り心地を快適にする等々・・・これから20万㎞走行を安全で快適なカーライフを楽しむために予防メンテナンスをしていき、みなさんへお伝えしていきます。
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