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メンテナンス事例紹介。ヘッドライトバルブの交換!!

みなさん、こんにちは!

愛車と長く付き合うために、メンテナンス整備は欠かせません。キチンと予防整備をすれば20年50万kmも可能です。長く安全に乗ることができれば、車を買い替える費用は抑えられます。時期に応じてメンテナンス整備が発生しても買い替えるよりコストは下がりますし長く乗ることは資源の節約にもなります。

 

ここでは車に関する整備事例の紹介をします。故障してから修理する場合もあれば、あらかじめ予防整備する事ができる部品もあります。車に関する知識を深めて頂いて、愛着を持って長く大事に乗って頂ければと思います。

 

今回は「ヘッドライトのバルブ交換」について紹介します。

 

目次

  • 愛車の灯火は正常に点灯していますか?
  • 右側が切れていたヘッドライトバルブを交換
  • おわりに

 

愛車の灯火は正常に点灯していますか?

1

たまにヘッドライトやストップランプ、ナンバー等など、切れたまま走っている車を見かけます。みなさんもありますよね?点検をしないとストップランプが切れていても気づかないですからね。後ろの車は迷惑ですね。左右切れていたら大変危険です。下の写真は右のヘッドライトが点灯していません。(わざとコネクターをはずしてあります。)暗いところでは対向車からするとバイクと勘違いしてしまう恐れがあります。点検で気がついたらすぐ修理しましょう。

 

ヘッドライトバルブの交換

2

①コネクタを外す ②黒いカバーを外す ③金具の留めと外す ④ヘッドライトバルブを外す

3

取り付ける際に1つ注意しなければならない点があります。

バルブのガラスを触らないことです。ガラスを触ると手の油分が付着し熱だまりとなり、バルブの寿命が短くなってしまいます。ヘッドライトの裏側にスペースが少なく直視出来ない場合も多いので感覚での作業が必要なこともあります。ヘッドライトバルブを留めている金具の脱着に苦労するかもしれませんね。

 

おわりに

ヘッドライトバルブの交換やワイパーゴムの交換などはご自身でメンテナンスをされる方も多いようですね。

自分でメンテナンスが出来ると愛着も沸いてきますので経験されたことない方はチャレンジしてみてくださいね。定期的に点検、メンテナンスを行い1台の車を長く大切にして、買い換えによるカーライフコストを節約しましょう。

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