オーバーヒートの原因は?症状と修理内容!
みなさん、こんにちは!愛車の調子はいかがですか?
今回は以前に私が体験したオーバーヒートについてお伝えさせていただます。車は1995年式の21歳のベンツ。走行距離はもうすぐ19万㎞でエンジンはオーバーホール済、足回りはリフレッシュ済、定期点検と予防整備を徹底的に行っている愛車に起こった事例です。以前に紹介させて頂きましたカップリング不良によるオーバーヒート。処置も終わりしばらくよかったのですが、またオーバーヒートしたんです。またかーと思いながらいろいろ原因を調べてみたら、原因はなんとラジエーターの目詰まり!汚れが堆積しうまく冷却水が流れずに冷却不足という状況でした。経年劣化でありラジエーター本体の交換(写真①)とサーモスタッド(温度調整弁をするもの)交換(写真②)で今では快適に安心してドライブを楽しんでいます。
この中にサーモスタッドが入ってます。
交換の様子写真はありませんが、1台の車に長く愛着を持って付き合っていくには当たり前の事ととらえている次第です。ちなみに詰まっていたラジエーターはこちら(写真③)
これからも愛車と長く付き合うために徹底的に予防整備をしていきます。みなさんも永く安心して愛車と付き合っていくために定期点検と最適な予防整備をしていきましょう。あれ?と思ったらすぐにプロの整備士に相談することを改めてお勧めします。
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