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マニュアル車のシフト操作で分かること!2,3速が入りにくい原因は?②

みなさん、こんにちは!

愛車の調子はいかがでしょうか?私の愛車カローラレビンは今年の6月で34歳になりますが最高にいい調子です。さて、今回は前回紹介させて頂いた続きになります。前回、ミッション本体を車両から切り離すために最初にシフトレバー取り外しから原因その1を紹介させて頂きました。今回は原因その②です。早速取り外しにかかります。車両の下にもぐりミッション本体の周辺部品の切り離しを順に行っていきます。

①プロペラシャフト取り外したミッション後部

①プロペラシャフト取り外し②スピードメーターケーブル取り外し

②スピードメーターケーブル取り外し③バックランプスイッチ取り外し

③バックランプスイッチ取り外し④セルモーター取り外し

④セルモーター取り外し⑤レリーズシリンダーその他ボルト取り外し

⑤レリーズシリンダーその他ボルト取り外し⑥ミッション本体取り外し。レリーズフォークに違和感が有り点検してみると・・・

⑥ミッション本体取り外し⑦レリーズフォークのツメが折れてました。

⑦レリーズフォーク支点のツメ折れ

これがシフト操作に悪影響を起こしていた原因その2です。今回は程度の良い中古部品を使い交換して組み付けです。適切な予防整備で早期発見し2次トラブルが起こらない様メンテナンスを行う事が大切ですね!マニュアル車に乗っている方でそういえば・・・と思った方は参考にして頂ければ幸いです。ご自身で判断が難しい場合はプロの整備士に相談する事をお勧めします。

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豊田梅坪店車検のコバック
愛知県豊田市梅坪町で鈑金専門店『鈑金のモドーリー』として地域の方々を始め皆様に可愛がられてきましたが、この度『車検のコバック』と『鈑金のモドーリー』の複合店として新たに2015年9月25日OPENしたお店です。車検・鈑金(車のキズ修理)はもちろん自動車保険、一般修理、タイヤ、オイル、バッテリー、洗車等も承っております。

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