スパークプラグ交換
みなさん、こんにちは!
今回はスパークプラグを交換しました。
目次
- スパークプラグ交換の手順
- スパークプラグの種類
- 終わりに
スパークプラグ交換の手順(エンジンによって異なります)
エンジンからスパークプラグを取り外す為にスパークプラグの上部に付いている部品取り外します。
このエンジンだとエアクリーナーのダクトとイグニッションコイルを取り外します。
エアクリーナーダクトを外した状態
イグニッションコイルを外した状態
プラグホール(スパークプラグの付いている穴)が見えたらプラグを外す専用のプラグレンチでスパークプラグを取り外します。
プラグレンチ
取り外したスパークプラグ
外したスパークプラグを見てみるとかなりの汚れが付着しているプラグの先端も摩耗していました。
これでは良い火花が発生することが出来ずに燃費や加速が悪くなってしまいます。
スパークプラグの種類
今回はスパークプラグの交換ですが性能向上を目指してイリジウムプラグを取り付けます。
イリジウムプラグ
プラグの先端にイリジウム合金を採用することで先端を細くすることが出来強い火花が発生します。
またイリジウム合金は耐久性が高いのでスパークプラグの寿命も大幅に向上します。
イリジウムプラグの先端
取り付けは取り外しと逆の手順でしっかりと組み付けます。
終わりに
スパークプラグをイリジウムプラグへ交換したおかげで加速が力強くスムーズになりました。正直こんなに効果がハッキリわかったのでビックリしました。
まだ計測出来ていませんが、これなら燃費向上も期待ができますね。
皆さんも加速や燃費が悪いと感じたらスパークプラグ交換をお勧めします。
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