タントのリヤハブベアリング交換
みなさん、こんにちは!
今回はダイハツ、タントのリヤハブベアリング交換をご紹介させていただきます。
走行中、後ろの方からゴーという音がするようになったので点検をした所 リヤハブベアリングより異音がしていたため交換をします。
目次
- ハブベアリングってどんなもの?
- ハブベアリングの取り外し
- ベアリングの確認
- おわりに
ハブベアリングってどんなもの?
ハブベアリングとはハブ(ホイールを取り付ける部分、回転中心になるところ)
をスムーズに回転させる部品です。
車重を支えて高速回転する重要な部品です。
ハブベアリングの取り外し
車をリフトアップ後、タイヤとブレーキドラムを取り外します。
ドラムブレーキ内部
タントのハブベアリングはベアリングとハブが一体型になっているので取り付けボルトを外してドラムブレーキから外します。
ボルトの取り外し
ベアリング取り外し
ベアリングの裏側に車速センサーのコネクターがあるので慎重に取り外して
配線を傷つけない様に気を付けます。
ハブベアリングの確認
取り外したベアリングを手で回してみます。
新品のベアリングと比べるとゴリゴリとした感じがします。
これでベアリングから異音が出ていたのが確認できました。
外したベアリング
あとは外した逆の手順でしっかりと組み付けて作業完了です。
おわりに
ハブベアリングは車の重さを支えて、高速走行時には高回転で回転する重要な部品です。
状態が悪くなると異音が大きくなったり、安定性が悪かったり、タイヤの偏摩耗につながります。
最悪ベアリングごとタイヤが外れてしまうことも。
皆さんも走行中ゴーという異音を感じたらすぐに点検、修理をしましょう。
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