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エンジン不調、エンスト、加速しない原因はなに?

みなさん、こんにちは!

愛車と長く付き合うために、メンテナンス整備は欠かせません。キチンと定期的にメンテナンスすれば20年50万kmも可能です。

長く安全に乗ることができれば、車を買い替える費用は抑えられます。時期に応じてメンテナンス整備が発生しても買い替えるより安いですよね。長く乗ることは資源の節約にもなりますし。

 

ここでは車に関する整備事例の紹介をします。故障してから修理する場合もあれば、あらかじめ予防整備する事ができる部品もあります。車に関する知識を深めて頂いて、愛着を持って長く大事に乗って頂ければと思います。

 

今回は「エンジンの調子が悪い。アクセル踏んでも加速しないよ~」という事でご来店。

 

目次

  • エンジンの三大要素
  • イグニッションコイル
  • おわりに

今回はちょっと専門的になりますが・・・、少し勉強のつもりで読んでみて下さい。

エンジンの三大要素

ガソリンエンジンに大切な要素は

  • 良い点火
  • 良い圧縮
  • 良い混合気

今回の様にアクセルを踏んでも加速しない~って場合は三要素のどこかに異常が発生している事が多いんです。

「ガソリンに着火する火花が飛んでいるか?」

「エンジンの圧縮は正常か?」

「燃料は来ているか、空気量を調整、測定しているセンサーは正常か?」

など、不具合を絞っていきます。

先ず手順として 良い点火がされているか?から確認をした所・・・!

 

イグニッションコイル

「原因はイグニッションコイルでしたー」と言ってもわからないですよね。

1

先ずは赤○部分を新品と見比べてください。一目瞭然ですよね。なんだか白くなっています。緑○が拡大です。

これはリーク(漏電)した痕です。イグニッションコイルは点火系です。スバークプラグで火花を飛ばす為(良い点火)に2万~3万V(ボルト)とかなり高電圧が流れます。

今回は経年劣化でイグニッションコイル横から漏電して点火が弱くなったために「アクセル踏んでも加速しない」症状が出てしまったのです。

 

おわりに

いかがでしたか?年数が経つと故障する事もあります。そんな時でも車ごと換えてしまうのでなく痛んだ箇所だけ直してあげましょう。また元気を取り戻して快適に目的地まで連れて行ってくれますよ。自動車は非常に高額なお買いものですから、最初に買ったとき大事にしていましたよね?ずっと愛情を忘れずにメンテナンスを行って、安心・安全なカーライフを過ごして下さいね。

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