トヨタ パッソのオルタネーター交換
みなさん、こんにちは!
今回はパッソのオルタネーターを交換しました。お客様よりエンジンルームよりガラガラと音がするので点検すると、オルタネーターより異音がしていたので修理させていただくことになりました。内部のベアリングが原因と思われますが、走行距離も14万㎞を超えているのでリビルト品のオルタネーターで交換することになりました。
目次
- ベルトの取り外し
- オルタネーターの交換
- リビルト品
- おわりに
ベルトの取り外し
オルタネーターはエンジンの回転をファンベルトで伝達してオルタネーターを回転させて発電を行います。このエンジンはオルタネーターをスライドさせてベルトのテンション(張り)を調整するタイプなのでオルタネーターのスライドボルトを緩めてベルトを外します。
オルタネーターの交換
ベルトを外したらオルタネーターの本体の取り外しですがB端子には
バッテリー電圧がきているのでショートを防ぐ為にバッテリーのマイナス端子を外してから作業します。スライドボルトや固定のボルトを外し、B端子やコネクターなどの配線も外します。パッソはオルタネーターを外すスペースが少ないためクランクプーリーも外してオルタネーターを交換します。
リビルト品
オルタネーターのような電装品はリビルト品を使用した修理がお勧めです。部品には、新品、リビルト、中古とありますが新品は価格が高く、中古は同じような年式の車から外しているので劣化や摩耗している可能性があります。リビルト品はケースのように再利用に問題のない部品は綺麗に洗浄して劣化や摩耗が考えられる消耗部品を新品に交換しているので新品同等の性能で価格は半額程度に抑えることができることがあります。
リビルト品と取り外したオルタネーター
おわりに
今回はエンジンルームからの異音での修理依頼でしたが、オルタネーターの
不調は発電不良でエンジンがかからなくなってしまう事もある重要な部品です。
みなさんも異音や違和感を感じたらコバックへ点検、修理にお越しください。
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