*

空気で変わる!事故をおこさない為に「空気」を見直しましょう。

空気?を見直す???

「空気」です。そうです、タイヤに充填されている空気です。

空気なんて目に見えないし、あの空気とこの空気で違いなんて無いばず・・・と思っていらっしゃるのではないでしょうか。

 

その前に・・・

クルマは空気で支えられているんです!空気がクルマの走行性能に影響している事がわかれば、空気の重要性がお分かり頂けるのではないでしょうか。

 

セルフスタンドが多くなり「タイヤの空気、見てくれる!」ということも少なくなりましたが、実は空気ってクルマが走る上ですごい重要なんですよ。

最後まで読んでいただければ、安全性、経済性、環境性を兼ね備えた空気の重要性を感じるはずですよ。

 

空気のメンテナンスが大切な理由

 

自動車にはタイヤが4つついていますが、この中には空気が入っています。タイヤが路面に接地する=空気を通して、走る、曲がる、止まるといった車の動きを司り、そして私たちの命を支えているのです。

また自動車事故の要因の中でも、タイヤやタイヤの整備不良が原因となる事故が多いのも事実。その中でも空気圧の低下が原因となっているケースも多い様で、タイヤと同様、空気のメンテナンスしっかり行い、適正な空気圧を保つことは事故防止の観点からも重要な事です。

もちろん、適正な空気圧は、燃費性能や、乗り心地にも影響しますしね。

ですので、今回は単に空気圧をチェックするだけではなく、空気そのものを見直してみましょう。と言うお話です。

 

「空気そのものを見直す」ってどういうこと?と思うかもしれませんが、これが極めて大事なことなんです。

 

 

「空気が世界を変える「エアップ8」」

 

エアップ8とは、空気によるチューンアップの事です。

原理を説明する前に、どんな効果があるかと言うと、

「安全性」「経済性」「環境性」が高次元で融合された走りに変わり、具体的に以下の8つの効果が検証されています。

 

  • タイヤの転がり性能がアップ
  • タイヤの静寂性がアップ
  • 燃費がアップ
  • コーナーリング性能がアップ
  • Uターン性能がアップ
  • ブレーキ性能がアップ
  • 高速安定性がアップ
  • 運転性がアップ

 

既にこのサービスを導入しているタクシー会社や運送会社もあり、それぞれ色んな体感を得ておりますが、はっきりと運転性能が向上されている報告を受けています。

それだけではなく、タクシー会社や運送会社では、原価である燃料代の削減に大きく貢献している点と、特筆すべきは、空気を変えたお蔭で、事故が半減しているというデータです。

 

ですので、事故おこさないため「空気を見直しましょう」と冒頭に申し上げた訳です。

 

エアップ8ってなに?

 

エアップは「ゼロ磁場」「無帯電」を作り出す技術を自動車のタイヤ空気充填に応用した技術です。

 

通常のコンプレッサーで空気を充填した場合、空気はコンプレッサーの圧力により電気化されて歪な状態でタイヤの中にはいることになります。その結果、タイヤ内に電気化された歪な空気が注入されることにより、タイヤは真円には程遠いラクビーボールのような状態で走行することになります。ラクビーボールの状態で走行すると伝達ロスが生じタイヤ本来の性能が引き出せません。

 

 

そこで、エアップ。

「ゼロ磁場」「無帯電」の空気をタイヤ内に充填することで、プラスイオンとマイナスイオンが均等な状態で高密度な空気が充填されますので、「磁場障害」が無くなりエネルギーの伝達ロスを減少させタイヤ本来の性能を発揮させることが出来ます。

その結果、タイヤの理想形状・理想回転を実現して安全性・経済性・環境性のすべてで、高次元の走りを可能にしました。

 

転がり抵抗の削減やタイヤの静寂性が向上した原因は、この、ラグビーボール状のタイヤから真円に近い状態のタイヤに変わった事によるのです。転がり抵抗が削減、タイヤの静寂性の向上は、燃費改善と直結しますよね。

 

また、真円になる事で、力がロスなく伝達されることにより、コーナーリング性能や高速安定性に繋がっていて、かつそれが、事故率の低下に繋がっています。

 

さらに「ゼロ磁場」。

みなさんも、電磁波障害については色々と文献を読んだことがあると思いますが、先ほどのタクシー会社や運送会社でも、エアップ8充填後はドライバーが「運転していて疲れなくなった」事が、事故率の低下の要因と考えられています。

 

たかが「空気」ではありません。事故しないためには、「空気」の定期的なメンテナンスが必要なんですね。

 

エアップ8ならコバックへ。愛車の事ならなんでも相談可能

 

今、空気のチューンアップの「エアップ8」を充填できるのは、「車検のコバック」の加盟店のみです。もちろん、コバックではエアップ8だけではなく、クルマや予算に見合ったタイヤの選定からタイヤ交換も出来ますし、愛車を長く維持する整備も同時に行う事が出来ます。クルマの事を熟知したプロ整備士がエンジン、ミッション、ブレーキ等点検をして長く乗るための適切なアドバイスをしてくれます。

 

エアップ8は、電磁波を帯びていない空気ですが、充填後、通常の空気同様、自然と抜けてしまいますので、3ヶ月に一度程度、空気圧の点検をした方が効果は長持ちします。

せっかくエコタイヤを装着してエアップ8を施工しても、空気圧が落ちしまうと、摩擦抵抗が増え、燃費も悪化してしまうので、日常の点検と定期的なメンテナンスを受けましょう。

 

空気は私たちの周りにあるものなので、あまり意識する事がなかったかと思いますが、事実、クルマは空気で支えられています。空気を変えれば走りが変わる。

「安全性」「経済性」「環境性」に配慮した新しいサービス「エアップ8」、是非皆さんも体感してみてはいかがでしょうか。

1

 

The following two tabs change content below.
車検のコバック 直営事業本部

車検のコバック 直営事業本部

直営事業本部株式会社コバック
直営事業本部では車検・タイヤ・オイル・バッテリーなどのメンテナンスからキズへこみ修理、自動車保険まで地域の方に安全で経済的なカーライフを送っていただけるよう様々なサポートを考え店舗からお客様へ多くの方に喜んで頂けるサービスを提案させて頂きます。
お車のことで何かお困りのことがありましたらお気軽にお問合せ下さい。宜しくお願い致します。
車検のコバック 直営事業本部

最新記事 by 車検のコバック 直営事業本部 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ad

ad

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライフアドバイザーの中居です。 みなさんは

今後 増えていく電気自動車!走行途中に電池切れをおこしたら・・・?

みなさん、こんにちは!   今、自動車業界は100年に1

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは!   まずはこちらの写真をご覧くだ

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライフアドバイザーの朝倉です。皆さんは車に乗

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動車のガラスについてのお話です。 昔の自動