ご存知でした? 自動車のハンドリングに違いがあるのを!
みなさん、こんにちは!
突然ですが、みなさんはモータースポーツに興味はありませんか?
私自身は、大好きであらゆるモータースポーツをテレビで観戦しています。
F1、ラリー、2輪、GT、ストックカー・・・などなど
先日、5月最終週末にアメリカで行われ、世界3大レースの一つといわれるインディー500に日本人として初、佐藤 琢磨選手が優勝したのは興奮しました。
しかも、ホンダエンジンで!
そこで今回は、レースの世界ではよく聞かれる、車のハンドリングの違いについて少しご紹介させて頂きます。
目次
- アンダーステアとは?
- オーバーステアとは?
- おわりに
アンダーステアとは?
カーブを曲がる際に、一定のハンドル角で速度を上げていくと、自動車が外側へ膨らんでしまう現象です。
一般的に“FF車”(前輪駆動)にみられる現象で、重たいエンジンが車両前部にあり、前輪で駆動するためにカーブでは外側へ押しだれる力がかかります。
アンダーステアの現象がでた場合は、アクセルを緩める事で前輪の横滑りを解消できます。
オーバーステアとは?
名前の通り、アンダーステアとは逆の現象で、一定のハンドル角でカーブを曲がる際に内側に切れ込んでしまう現象です。
こちらは一般的に“FR車”(後輪駆動)にみられる現象で、エンジンのある重たいフロントを駆動輪の後輪が押し出すような形となり、後輪が横滑りし車が内側へ切れ込んでしまいます。
ドリフトは、この特性を利用してスピンしない様にアクセルとステアリングを巧みにコントロールしているんです。
※くれぐれも、公道ではドリフト走行しない様に・・・
おわりに
いかがでしたか?
簡単な説明でしたが、ご理解いただけましたでしょうか?
自動車のハンドリング特性では、アクセルオフする事でコントロールできるアンダーステアの方が危険性は少ないといえます。
ですから、各自動車メーカーは市販車の多くで、足回りの構造・セッティングによって、「弱アンダーステア」になるように開発されているんです。
余談ですが・・・
もうすぐ3大レースのもう一つ、ルマン24時間が開催されます。
昨年は、トヨタがラスト数分までトップを走行しながら、マシントラブルでリタイアしちゃいました。
今年こそリベンジを!!
それでは、また!
地域の方々に支えられ国内全メーカー、新車から20年以上経過した車両もご利用して頂き、車検では年間約4,000台のご利用を頂いております。
「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様に出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。
最新記事 by 岡崎大樹寺店車検のコバック (全て見る)
- 今さら聞けない交通違反キップの種類とは?罰金と反則金の違いとは? - 2020年6月23日
- 声で操作できるカーナビ登場!! - 2020年5月8日
- クルマの中には人間の血管のようにワイヤーハーネスがいっぱい!! - 2020年3月9日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
オートマチックオイルは交換した方がいいの?
車検のコバック 直営事業本部
-
ご存知ですか?車検証の内容!何が記載されているの?③
豊田陣中店車検のコバック
-
車で遠出をする前に○○を!
車検のコバック 直営事業本部
-
クルマからガラガラ異音!?ウォーターポンプの故障!!ウォーターポンプとは?
岡崎大樹寺店車検のコバック
-
スズキアルトのハイマウントストップランプ球交換
安城箕輪店車検のコバック