タイヤがパンクしてしまったら
皆さん、こんにちは!
タイヤがパンクしてしまった経験はありますか?
タイヤがパンクしてしまうと車が動けなくなってしまうのでとても大変ですよね。気を付けていても突然、釘などの異物を踏んでしまうことは予想ができないので運悪くパンクしてしまうことがあります。パンクしてしまったら、整備工場で修理してもらうことになりますが、修理工場まで移動しなければいけません。パンクした場合の対応方法は2つあり、スペアタイヤに交換する方法とパンク修理キットで応急修理する方法があります。今回はスペアタイヤへ交換する方法を紹介させて頂きます。
目次
- スペアタイヤを取り出す
- パンクしたタイヤのホイールナットを緩める
- ジャッキで車を持ち上げる
- パンクしたタイヤを外す
- パンクしたタイヤとスペアタイヤを入れ替える
- ホイールナットを締めつける
- まとめ
スペアタイヤを取り出す
車のシフトレバーはPレンジでサイドブレーキをしっかりと引きます。
そしてスペアタイヤですがこの車はトランクルームの床下にあります。
取付金具を外して取り出し、一緒に車載工具も取り出します。
パンクしたタイヤのホイールナットを緩める
次にパンクしたタイヤの取り外しですが、ここでポイントです。
ジャッキで持ち上げる前に少しだけホイールナットを緩めておきます。
(90度ぐらいです、沢山緩めてしまうとボルトを破損してしまったり、急にタイヤが外れて車が倒れてしまったりと大きな事故につながります。)
対角線一か所ずつ緩めます。この段階ではナットを外さず1回転位緩めます。
ジャッキで車を持ち上げる
安全で水平な場所で作業を行って下さい。ジャッキアップポイント(画像のジャッキ上部のフレーム部分に窪みやでっぱりなどジャッキを固定する場所)に車載工具のジャッキをセットして車を持ち上げます。
パンクしたタイヤを外す
タイヤが空転するまで浮いたら先程少し緩めておいたホイールナットを全て緩めパンクしたタイヤを外します。
パンクしたタイヤとスペアタイヤを入れ替える
パンクしたタイヤとスペアタイヤを入れ替えてホイールナットを取り付けます。
この時点でホイールナットは対角線の順に出来るだけしっかり取り付けます。
ホイールナットを締めつける
ゆっくりとジャッキを下げて車を下げます。
ジャッキが外れたらホイールナットを対角線に増し締めします。
ホイールナットは緩すぎると外れてしまいますし、締めすぎるとネジ山を破損
させてしまうので規定のトルクで締め付ける必要があります。「トルクレンチ」を車載している車はほとんどありませんでの一般的に車載されている30cm位のL型レンチですと手でレンチの端を33kg位の力で押して締めるのがベストです。レンチの上に乗って全体重で締めるのはボルトが折れる可能性が高くなるので注意して下さい。
最後にパンクしたタイヤと車載工具を片付けてたら作業終了です。
まとめ
スペアタイヤへの交換はあくまでも応急処置の方法になりますので、早めに(走行距離100キロ以内)整備工場でパンク修理を行って下さい。走行する時は慌てずゆっくり走行するようお願いします。スペアタイヤへの交換は慣れないと時間もかかりますし、路上での作業は大変危険です。緊急時に備えて作業手順を確認しておくことをお勧め致します。次回はパンク修理キットでの応急修理を紹介させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
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