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命のベルト タイミングベルト・タイミングチェーンとは?その注意点とは?

みなさん、エンジンの中には命ともいえるベルト タイミングベルト・タイミングチェーンがあるのはご存知ですか?この部品が大変重要な役割をしているのでお話しさせて頂きます。

 

目次

  • タイミングベルト・タイミングチェーンとは
  • タイミングベルト・タイミングチェーンのメリット・デメリットとは
  • まとめ

 

タイミングベルト・タイミングチェーンとは

エンジンを構成する部品の一つにクランクシャフトというピストンを上下に動かす部品があります。この部品を動かす為にタイミングベルト・タイミングチェーンが必要になります。この部品が無ければエンジンが動きません。今の自動車にはこの二種類の部品を使用しています。金属製のタイミングチェーンは20万㎞~30万㎞の耐久性を持ち合わせているため、一般的に自動車を乗られている方は基本的に廃車まで交換する機会が無いかもしれません。最近の自動車は多くの自動車に採用されています。取付けされている所はエンジンの内部でエンジンオイルと一緒に駆動しています。ゴム製のタイミングベルトは10万㎞毎の交換が必要となります。取付けされている所はエンジン本体の前部にスペースを作り外からの汚れを防ぐ為にケースの中に入っています。また、当店でも多くの車のタイミングベルトを交換していました。でも、最近はほとんどタイミングベルトを交換しなくなりました。なぜでしょう?それは、次に話させてもらいますね。

タイミングベルト・タイミングチェーンのメリット・デメリットとは

タイミングチェーンのメリットとしては何と言っても耐久性です。デメリットはタイミングベルトに比べて重くなる。騒音面でもタイミングベルトに比べて大きくなる。今はサイレントチェーンが主流になっていますがそれでもベルトに比べると少し劣ります。この、サイレントチェーンは一昔のタイミングチェーンと違い格段に静かになっています。自動車の進歩は凄いですね。その為、今の自動車はこのタイミングチェーンが主流になっています。静かさを求める高級車にも採用されています!!しかし、寿命が長い反面交換の時にタイミングベルトに比べて非常に高額になるのも・・・車によっては交換時にエンジンを脱着して交換する必要があり10万円から40万円かかる車があります。

タイミングベルトのメリットは何と言っても軽くて静かにつきますね。デメリットは耐久性が悪く切れる心配があり、もし切れてしまうとエンジン本体に損傷してしまう可能性があります。また、10万㎞毎の交換も必要となります。費用は10万円以上かかる車も有ります。維持管理が大変な為、最近の自動車には装着される車が少なくなってきました。

 

まとめ

最近の車は長寿命の部品が多くなってきていますね。その部品の一つにタイミングチェーンも有ります。一昔はタイミングベルトが主流でよく10万㎞毎の交換をしていました。私もよく汗水流して交換した事を覚えています。交換をしなくて次の車に乗り換えする程長寿命ですが・・・先ほどお伝えした交換時期、費用に関して大事な事が有ります。それは、タイミングチェーンはエンジンオイルの交換メンテナンスが非常に大事な事になります。エンジンオイル交換を怠ってしまうとタイミングチェーンの寿命が著しく短くなってしまいます。タイミングチェーンが傷み出すとエンジンからガラガラ音がし最悪、タイミングチェーンが伸びてエンジンチェクランプが点灯・エンジン始動不良を起こしてしまいます。その際の修理費用が高額な修理金額になる事は先ほどお伝えしました。それを防ぐには日頃の点検と予防整備ですよね!!一台の車を永く乗る事は地球環境にも貢献します。 みなさんで 命・お金・地球を守りましょう!!

では、素敵なカーライフを!!

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岡崎大樹寺店車検のコバック
現在、全国約450店舗以上の日本一の車検チェーン本部 株式会社コバックの直営店4号店として愛知県岡崎市に平成8年にOPENしました。
地域の方々に支えられ国内全メーカー、新車から20年以上経過した車両もご利用して頂き、車検では年間約4,000台のご利用を頂いております。
「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様に出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。

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