このタイヤ車検に受かりますか?
車検をする前にお客様からよくある質問ですが「このタイヤ車検に受かりますか?」についてお答えさせて頂きます。
タイヤは1トン以上の重さがある車を支えている重要な部品になります。車はこのタイヤによって走り出し、曲がったり止まったり出来ます。ご存知のようにタイヤの状態で走りが変わってしまいタイヤの状態が悪いと車を安全に走らせることが出来なくなる為車検ではタイヤの状態をしっかりと点検致します。
車検時には道路運送車両法の保安基準に基づいて検査を実施します。保安基準を満たしていないと車検には合格できません。タイヤについて保安基準は下記のようになっています。
国土交通省が公開している道路運送車両法の保安基準 第167条の4
http://www.mlit.go.jp/common/001056254.pdf
基準を簡単に言いますと
・接地部が1.6mm以上の溝があること
・亀裂やコード層の露出等、著しい破損が無いこと
それでも分かりにくいと思いますので
参考画像を紹介させて頂きます。
■受からないタイヤ(溝)
・画像の黄色の枠の中にあるスリップサインと言われる段差で溝が残っているか確認することが出来ます。溝が少なくなると特に雨の日ブレーキを掛けても車が止まるまでの距離が延びてしまい大変危険です。
・路面に設置する部分が1.6mm以上溝が無いと車検に受かりません(参考画像)
※車検の合否は法律に従って検査いたします。もしかしたら?という方は最寄りのコバックへお越し下さいませ。
■車検に受からないタイヤ(亀裂)
・タイヤ側面や接地面の溝の部分に発生することが多いひび割れが酷くなるとタイヤの骨格になるコード部が破損し走行中に破裂する危険性が高まります。
・亀裂がタイヤ内部のコード層まで達し破損していると車検に受かりません(参考画像)
※車検の合否は法律に従って検査いたします。もしかしたら?という方は最寄りのコバックへお越し下さいませ。
■車検に受からないタイヤ(傷・膨らみ)
・側面等にある傷がタイヤ内部のコード層まで達し破損していると車検に受かりません(参考画像)
・強い衝撃が加わりタイヤ内部のコード層が破損して膨らんでいると車検に受かりません(参考画像)
※車検の合否は法律に従って検査いたします。もしかしたら?という方は最寄りのコバックへお越し下さいませ。
車検に受からないタイヤについて紹介させて頂きましたが参考になりましたでしょうか?
最初にお伝えしたようにタイヤは車にとって重要な部品です。タイヤのトラブルは大きな事故に直結します。車検に関係なくタイヤの状態が悪いと大変危険です。一番大切な命を守る為にもタイヤに不安を感じたら直ぐにお近くの整備工場に安全かどうか見てもらって下さい。早めの点検整備は安全で経済的なカーライフを実現します。
車検のコバック 直営事業本部
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コメント
″著しい破損″と言えるか疑問な亀裂なら指摘だけしてくれれば充分有難い。明確な保安基準もないんだから店側の落ち度にも責任にもならない。その場の整備士の主観裁量で″通さない″のはむしろ悪意しか感じない。ぜひやめてほしい。
この度はタイヤの亀裂に対するご意見有り難うございました。
ご利用のお客様にご満足頂ける対応が出来るよう改善に努めて参ります。
タイヤの亀裂、破損に関する保安基準は「亀裂、コード層の露出等著しい破損のないもの」とあります。
もう少し分かりやすく説明すると亀裂やキズ等はタイヤ内部の骨格にあたる「コード層」に達して破損していない状態のことを言います。
タイヤの骨格にあたる「コード層」に亀裂やキズが達していると水分がそこからタイヤ内部に吸収されタイヤの骨格が破損し走行中にタイヤが破裂するという危険性があります。
上記のことからタイヤの亀裂やキズに関しては下記のように判断させて頂いておりますので
参考にご確認を頂けると幸いです。
【亀裂に対する基準】
・タイヤの側面や接地面等全面に渡ってコード層まで達した亀裂が無ければ車検に合格できます。
※タイヤの側面や接地面等、亀裂がタイヤ1周に渡って1本で繋がった状態になっていると
コード層まで達している可能性が高く合格しない場合があります。(各店舗の検査員が合否判断をさせて頂きます)
【キズに対する基準】
・タイヤの側面や接地面等全面に渡ってコード層まで達したキズが無ければ車検に合格できます。
※タイヤの側面や接地面等に長さ30mm以上深さ3mm以上のキズがあると
コード層まで達している可能性が高く合格しない場合があります。(各店舗の検査員が合否判断をさせて頂きます)
タイヤは車にとって非常に重要な部品になります。
ご不明な点がありましたらご連絡をお待ちしております。
ご利用のお客様が車検後安全にお乗り頂けるよう
そしてご満足頂ける車検が提供できるよう今後も努めて参ります。