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タイヤ空気圧不足は要注意! 燃費の悪化、バーストの危険も!

みなさん、こんにちは!

 

みなさんは、車の空気圧は定期的に点検していますか?

最近はガソリンスタンドもセルフの所が多くなり、ドライバー自身が常に空気圧を意識しないと、点検する機会も少なくなっています。

 

たかが、空気圧とあなどってはいけません!

 

空気圧不足の走行は様々なトラブルの原因となり、得することなど何一つありません。

 

空気圧不足で走行すると・・・

目次

  • 燃費の悪化
  • タイヤの編摩耗
  • 発熱による損傷
  • おわりに

 

□燃費の悪化

タイヤの空気圧不足では、タイヤ自体のころがり抵抗が大きくなります。抵抗が大きくなれば、なるほど余計にエンジンのパワーが必要となる為、燃費は悪化します。

例えるならば、自転車の空気が少ない状態だとペダルを漕ぐのに、より力が必要になるのと同じです。

 

□タイヤの編摩耗

編摩耗とはタイヤが路面に接する部分が均等に摩耗するのではなく、偏った摩耗の仕方になります。空気圧不足だけでなく、逆に空気圧過多による編摩耗もあります。

空気圧不足の場合は、タイヤの中央部分が接地しておらず両肩(ショルダー)部分の摩耗が早く片減りをおこし、空気圧過多の場合は、タイヤが膨らみすぎて中央部分の摩耗が早くなります。

どちらも、タイヤ本来の性能を発揮できなくなります。

DSCF6552

 

□発熱による損傷

空気圧不足でタイヤのゴムがたわんだ状態での走行だと発熱によりタイヤセパレーションの原因となります。

タイヤセパレーションとは、タイヤ内部が剥離(分離)してしまう現象で空気圧だけでなく様々な原因で起こりえます。

タイヤ内部が剥離してしまうと、空気圧にタイヤ本体が耐え切れず最悪バースト(破裂)の危険性があり、高速走行中などは大事故に繋がる恐れがあります。

 

□おわりに

いかがでしたか?

 

今回、空気圧について紹介させて頂いたのには理由がありまして・・・

 

実は先日、知人の車が空気圧不足によりバーストしてしまいまして・・・。

幸いにも大きな事故にならず済みましたが、思い出すとゾッとします。

DSCF6569

空気圧は、各メーカーの車により異なります。 車種により最適な空気圧はクルマ毎に決

められており、『指定空気圧』と呼ばれています。

指定空気圧は運転席ドアの開口部などの目立つ所に記載されていますので、こまめに点検

しましょうね!

 

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岡崎大樹寺店車検のコバック
現在、全国約450店舗以上の日本一の車検チェーン本部 株式会社コバックの直営店4号店として愛知県岡崎市に平成8年にOPENしました。
地域の方々に支えられ国内全メーカー、新車から20年以上経過した車両もご利用して頂き、車検では年間約4,000台のご利用を頂いております。
「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様に出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。

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