タイヤ側面の赤と黄色のマークの意味
みなさん、こんにちは!
快適なカーライフをお過ごしですか?
新品のタイヤをよく見るとタイヤ側面に黄色と赤色のマークがあります。
あまり気にされる方は少ないと思いますが、タイヤにとって重要なマークになります。
そこで今回は、この赤と黄色のマークの意味についてご紹介します。
目次
- 黄色のマークの意味
- 赤色のマークの意味
- 最後に
黄色のマークの意味
この黄色のマークは正式名称を【軽点マーク】と言います。
これは、タイヤの一周の中でタイヤ重量が最も軽くなっている部分を示しています。この軽点マークは、タイヤとホイールの位置合わせの際に使われます。実はホイールには一部分だけ他よりも重いところがあり、そこにエアバルブが取り付けられています。
そこで、タイヤの重量バランスの観点からホイールの最も重い部分と考えられるエアバルブ取り付け部分とタイヤの最も軽い黄色の軽点マーク部分を合わせることで、余分なウエイト(重り)を付けなくてもタイヤのバランスを保つことが可能となります。
また、この黄色マークを用いたタイヤとホイールの位置合わせは「重量合わせ」と呼ばれています。
赤色のマークの意味
この赤色のマークは【ユニフォミティ・マーク】と言います。
これは、タイヤの縦方向で一番硬く、タイヤ外周では一番広い部分を示しています。まず、タイヤとホイールは真ん丸ではありません。当然、真円になるように製造していますが、実は完全に真円にするのは難しい事なのです。
また、タイヤは走行時に多少変形しますが、それでも安定性のある安全な走行には高い真円性が大切になってきます。そこで、タイヤの外径差が最も大きい赤色マークユニフォミティ・マーク部分と組み付けるホイールの外径の最も小さな部分(白のマーク)を合わせることで、より中心軸に対して丸く滑らかな回転ができるというわけです。この方法は「位相合わせ」と呼ばれています。ただ、このユニフォミティ・マークは国内メーカーの一部や海外メーカーでは採用されていないようです。
実際にタイヤとホイールを組み付ける際は多くの場合黄色の【軽点マーク】とホイールのエアバルブを合わせて組み付ける事が常識的に行われています。
最後に
みなさんが安心、安全なカーライフをお過ごし頂ける参考にして頂ければと思います(^^)
それでは、また(^^)/
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