車のタイヤがひび割れしたまま走行しても大丈夫?
みなさん、こんにちは。
今回はタイヤのひび割れについてお話させて頂きます。タイヤの溝が減っていてもヒビ割れに気がつかないドライバーはかなり多いのではないでしょうか?
タイヤはゴムで出来ているので時間が経過すると硬化し、そのうちヒビ割れが発生します。たとえば身近な物で例えると輪ゴムをイメージして頂ければわかるかと思いますがゴムが古くなってくるとヒビがあらゆるところに入って伸び縮みをすると切れてしまいます。タイヤもゴムなので同じようにヒビが入り次第にはバーストをしてしまう恐れがあります。
このまま乗り続けても大丈夫ですか?といったご質問をいただくこともりますが、これは危険の為交換をおススメ致します。
タイヤの側面がヒビ割れになる原因は?
本来、タイヤは製造の時点で劣化防止剤といわれるものが含まれていてタイヤの劣化を防いでくれます。ただこの防止剤は時間が経過すると共に徐々に抜けやすくなりそこからは劣化が進みます。ヒビの多くの原因となるのがこの様に経年劣化が大半ですが、他にもタイヤの空気圧が少ないまま走行したり紫外線などを浴びてしまうと劣化防止剤が抜けやすくなるという原因もあります。
ヒビがはいったまま走行するとどうなるの?
特に大きなヒビがある状態で高速道路などを走行すると最悪タイヤがバーストし大きな事故になりかねません。タイヤにヒビが入ることで強度が低下しヒビから水が入ったりしてタイヤ内部のスチールワイヤーが錆付いてゴムが剥離し衝撃に耐えられず破裂してしまうことも。特にタイヤ側面は地面の接地部分と比べてかなり薄い構造になっているので破損しやすいのです。
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/ (4輪をクリック)
JAFさん調べによりますと、2019年度4月のロードサービス出動
1位 バッテリー過充電(59,025件)
2位 タイヤバースト、パンク修理(32,687件)
3位 キーとじこみ(13,338件)
という結果も出ていますのでいかにタイヤのトラブル件数が多いかわかります。
おわりに
このように タイヤも使用状態により全く異なった消耗や劣化をしますタイヤ一つで乗車している方の命を預かっているといっても過言ではないですね。決して安い買い物ではありません、それゆえに慎重にいいものを選択して頂けるといいと思います。もちろん少しでも危険と思えば早めにタイヤ交換をされると安全で気持ちも安心し永く乗り続けれる事から最終的にはお金の節約にもなりますので、いいここづくしではないでしょうか? みなさま、是非とも愛車を大事にしてくださいませ。
車検はもちろん一般修理、タイヤ、バッテリ-、エンジンオイル交換、鈑金、自動車保険など車のプロフェッショナルとして各担当者を常駐させておりますので様々なご相談やご質問などをご遠慮なくお問い合わせください。
最新記事 by 東郷三好店車検のコバック (全て見る)
- タイヤの色が黒い理由知っていますか? - 2020年7月5日
- 車検に関わる法定費用の印紙代とは? - 2020年3月21日
- ご存知ですか?自動車ドア下にある穴の役割 - 2020年1月20日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
初めて知りました!!世界から見る日本の自動車事情とは?
岡崎大樹寺店車検のコバック
-
車検には、種類があるの?
名古屋茶屋店車検のコバック
-
ご存知ですか? パンクした時の修理キットの使い方!
岡崎大樹寺店車検のコバック
-
スズキ アルト エアコンフィルター交換編
安城箕輪店車検のコバック
-
シフトレバーに「N(ニュートラル)」がある理由をご存知ですか?
東郷三好店車検のコバック
- PREV
- タイヤ側面の赤と黄色のマークの意味
- NEXT
- 車の時計調整(ekワゴン純正編)