*

映画やドラマに登場した憧れの名車! 5台!

みなさん、こんにちは!

 

近頃は若者の車離れ・・・ なんて事もよく言われていますよね。何だか少し寂しい気がします。私自身、学生時代 まだ免許取得前には、映画やテレビに出ていた車を「かっこいいなぁ~」なんて眺めていました。 同じように、感じていた方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、私の独断と偏見(?)にはなりますが。映画やTVドラマで活躍した名車 5台を紹介させていただきます。

 

目次

  • レパード
  • ナイト2000
  • ダッチ・チャージャー
  • デロリアン
  • インターセプター
  • おわりに

 

レパード(あぶない刑事)

1986年に最初のTVドラマが放映され、その後、実に7作もの劇場版映画が制作されました大ヒットドラマです。(アラフォー世代は夢中になった方が多いのでは)

刑事物なので、たくさんの車が出てきますが、その中でも特に人気が高かったのが、ゴールドツートンカラーの「レパード」で実車だけでなく、プラモデルやミニカーも人気でした。

 

ナイト2000(ナイトライダー)

1980年代に人気を博したアメリカのTVドラマ「ナイトライダー」に登場していたのが、「ナイト2000。 主人公のマイケルと人工知能KITTを搭載したナイト2000ですが、とにかくフロントバンパー部に埋め込まれた左右に赤く点灯するライトが有名で、ナイト2000もどきの車も幼い頃、度々みかけました(笑)

 

ダッチ・チャージャー(ワイルドスピード)

現在も続編が制作されている大ヒット、カーアクションシリーズ「ワイルドスピード」

主人公であるヴィン・ディーゼル演じるドミニクの愛車「ダッチ・チャージャー」

1966年から製造され、劇中ででてくるのは、初期の第一世代の車両で、V8の大排気量エンジンに更にスーパーチャージャーを搭載し900馬力という、とんでもないモンスターマシンとなっています。 一作目の最後に大破しますが、その後の作品にも度々登場します。

 

デロリアン(バック・トゥ・ザ・フィーチャー)

1985年に公開され、全世界で大ヒットした「バック・トゥ・ザ・フィーチャー」

劇中のなかで、タイムマシンとして改造され登場したのが「デロリアン」です。 おそらく映画史上、最も有名な車ではないでしょうか!

架空の車でなく、実際に製造・販売されていましたが、残念なことに映画が公開される前に工場は閉鎖され、約8000台ほどしか製造されていません。

しかし、実際に日本でもまだ現役で公道を走っています。 実際、生で私自身 遭遇しましたがトリハダものでした。

 

インターセプター(マッドマックス)

1979年にオーストライアで制作され、メル・ギブソンを一躍有名にした「マッドマックス」

劇中で主人公 マックスの乗る「インターセプター」は、先ほど紹介したデロリアンに負けず劣らずの有名な車です。

私個人的には、最もかっこいい車だと思っています(過去のブログにも何度か登場しています・・・)

なので、詳しい説明は省略しますね(笑)

 

おわりに

いかがでしたか?

 

人口知能を搭載したナイト2000などは、小さい頃、まだまだ先の未来の話だと思っていましたが、もうすぐ実現されそうなのに驚きですよね。

今後、映画やテレビで沢山の方に影響を与えるような、名車がでてくるのが楽しみです。

 

それでは、また!

The following two tabs change content below.
豊田陣中店車検のコバック
私たち車検のコバック豊田陣中店はコバック発祥の店舗なんです!
昭和34年に小林モータースとして創業、平成2年に車検のコバックと社名変更し現在に至っております。
今では年間約7,000台という全国でもトップクラスの車検を行い、皆様に支えを頂いたお蔭だと感謝しております。
また、隣接する店舗にオイルコバックというエンジンオイル交換専門店も営業させて頂いておりますのでご気軽にご来店下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライフアドバイザーの中居です。 みなさんは

今後 増えていく電気自動車!走行途中に電池切れをおこしたら・・・?

みなさん、こんにちは!   今、自動車業界は100年に1

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは!   まずはこちらの写真をご覧くだ

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライフアドバイザーの朝倉です。皆さんは車に乗

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動車のガラスについてのお話です。 昔の自動