*

よくある質問 ブレーキの種類 ディスクブレーキとドラムブレーキとは?

みなさん こんにちは!

カ-ライフアドバイザ-の吉葉(よしば)です。

今回はブレーキについてのご質問にお答えいたします

ブレーキは、走行中のクルマを減速させたり停止させたりするための重要な装置です。そのブレーキシステムは、大きく2つに分けることができます。

ひとつはディスクブレーキ

IMG_5391

IMG_5395

走行中に車輪と一体になって回転するディスクローターをブレーキパッドで挟み、その際に発生する摩擦力によって制動力が発生するしくみです。

メリットは、ピストンによる安定した制動力を確保できるという点、放熱性に優れて水分や汚れをはじきやすいという点があげられます。これにより、とくに高速走行時のブレーキングには大きな威力を発揮します。

構造こそ違いますが、身近な乗り物で例えるなら自転車のブレーキと似ている動きをします。

 

 

 

 

 

続いて、ドラムブレーキの紹介です。矢印部品がドラム内で左右に付いているんです

IMG_5393

ドラムブレーキと呼ばれるものでドラムの内部にブレーキシューが装着され、それを内側から外側にグッと広がることで制動力を発揮するというシステムです。

構造が簡易であり低コストというメリットがある反面、放熱性が悪いというデメリットがあります。

前輪にディスクブレーキ、後輪はドラムブレーキという車両が多いですね。

最近では、摩耗粉がたまりにくく、制動力が強いためか前後ともディスクブレーキを採用したクルマが増えている傾向にあります。

いかがでしたでしょうか?

ブレーキの構造には数種類あるんですが・・・。

中々知る機会はないですよね!?

車検以外にも12ケ月点検などでブレーキの残量を点検しておりますので是非、チェックしてみて下さいね。車を長く安心してお乗り頂くためには重要な事ですからね~。

The following two tabs change content below.
東郷三好店車検のコバック
平成11年6月にOPENした車検のコバック東郷三好店です。みなさまにささえられ年間車検台数約4,000台のご利用を頂いております。
車検はもちろん一般修理、タイヤ、バッテリ-、エンジンオイル交換、鈑金、自動車保険など車のプロフェッショナルとして各担当者を常駐させておりますので様々なご相談やご質問などをご遠慮なくお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライフアドバイザーの中居です。 みなさんは

今後 増えていく電気自動車!走行途中に電池切れをおこしたら・・・?

みなさん、こんにちは!   今、自動車業界は100年に1

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは!   まずはこちらの写真をご覧くだ

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライフアドバイザーの朝倉です。皆さんは車に乗

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動車のガラスについてのお話です。 昔の自動