*

自動ブレーキの義務化。今さら聞けない自動ブレーキとは!!

みなさん、こんにちは!自動ブレーキという言葉は聞いた事はありますか?実は国際状況を踏まえて政府が自動ブレーキの義務化を正式に発表しました。そのわけは交通事故の防止に国際的ルール整備が必要不可欠だという判断があったからでしょう。今、日本国内においても高齢ドライバーによるペダル踏み間違い事故などがニュースで取り上げられ社会問題にもなっていますよね。その対策の一つになる自動ブレーキについて今回話させて頂きます。

 

目次

  • 自動ブレーキとは
  • 自動ブレーキとブレーキアシストの違いとは
  • まとめ

 

自動ブレーキとは

自動ブレーキは衝突被害軽減ブレーキともいいます。自動ブレーキは前方に車や歩行者といった障害物を検知したときに、警報を鳴らす、自動でブレーキ制御して事故の被害を軽減する仕組みです。障害物を検知する方法にはカメラ、ミリ波レーダー、赤外線レーザーなどがあります。この、危険を検知する方法は各メーカーによってさまざまなので少し紹介させて頂きます。まず、カメラによって検知する方法は単眼カメラと複眼カメラがあります。単眼カメラタイプはフロントガラスに設置したカメラで前方の歩行者やクルマを検知します。メリットは人とクルマの検知が可能ですが反面は夜間や悪天候の検知は困難という事です。複眼カメラは二つのカメラにより人間の目の様に立体的に走行環境を把握できるという強みがあります。このカメラを採用している代表的な例はスバルのアイサイトです。みなさん、一度は聞いた事がありますよね?次にミリ波レーダーについて話します。ミリ波レーダーは周囲に電波を放射してその反射波を測定・分析し障害物とクルマの距離・方向・サイズがわかる仕組みです。メリットは遠い距離、夜間でも検知可能という優れものですが電波を吸収しやすい人間の検知が難しい点や価格が高いことがデメリットです。ホンダのフィットシャトルにも採用されています。最後に赤外線レーザーは細く指向性の強い赤外線レーザーを照射、障害物から戻ってきたものを検知します。メリットは価格が手頃で搭載しやすい反面照射できる範囲がかなり短い事がデメリットです。マツダのCX-3にも使われています。

 

自動ブレーキとブレーキアシストの違いとは

この違いを説明する前にまずブレーキアシストとは強いブレーキ力が必要な時にブレーキ力を補助する装置です。どんな時に役立つかと言うと緊急時にとっさにブレーキを強く踏まないといけない場面でブレーキの踏む力が足らない時に補助で踏み足してくれるので安心です。では、自動ブレーキとブレーキアシストの違いはなんでしょう?それは、ブレーキアシストはドライバー動作をきっかけに作動する安全機能であくまでブレーキの作動補助装置であり自動的にブレーキがかかる機能ではないのを十分に知った上で運転をしないといけないですね!!

 

まとめ

今の自動車の技術は日々、進歩をしています。その為、色々の言葉があり勘違いしてしまう事もあると思います。今回の記事は自動ブレーキの義務化について話をさせて頂きましたが間違い易い言葉の違いも載せました。みなさんも勘違いをしてクルマの購入などしない様に気を付けましょう!!それにより、より良い自動車のカーライフを過ごしましょうね。

では、素敵なカーライフを!!

The following two tabs change content below.
岡崎大樹寺店車検のコバック
現在、全国約450店舗以上の日本一の車検チェーン本部 株式会社コバックの直営店4号店として愛知県岡崎市に平成8年にOPENしました。
地域の方々に支えられ国内全メーカー、新車から20年以上経過した車両もご利用して頂き、車検では年間約4,000台のご利用を頂いております。
「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様に出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ラパン 新品交換 修理事例

みなさんこんにちは。 本日は鈑金コバック岡崎大樹寺店からお送りいたし

ニッサン エクストレイルのブレーキキャリパーオーバーホール

みなさん、こんにちは、豊明店の原です。   今回は、ニッ

ムーヴ フロントハブベアリング交換

みなさん、こんにちは。走行していると前のタイヤあたりからゴーと音がして

ご存知ですか?自動車ドア下にある穴の役割

みなさん、こんにちは!コバック東郷三好店 店長の吉葉です。今回は・・・

車の消耗品の適切な交換時期の目安とは?(2話)

みなさん、こんにちは! 快適なカーライフをお過ごしですか? うっか