Categories: 豆知識

パワステフルードってご存知ですか?

みなさん、こんにちは!

日頃、何気なくハンドルを回し運転されていると思いますが、これはパワーステアリングシステムによって、ハンドル操作をしやすくアシストしているからで、このシステムが無い一昔前の通称オモステでは、駐車する時なんかは、鼻息が荒くなる程の力が必要だったんですよ。

近年では当たり前のように装着されているパワーステアリングシステムに利用されているパワステフルードについてご説明させて頂きます。

さて、パワーステアリングシステムには、「油圧式」と「電動式」がありますがこのパワステフルードを用いているのは油圧式となります。油圧式システムの場合、エンジン回転を利用し、ポンプで作った油圧を制御することでハンドルを快適に動かせるようにアシストしています。この伝達に使うのがパワステフルードです。

パワステフルードは、オイルや、ブレーキフルードと同じように劣化して行きます。劣化した状態で使用し続けるとトラブルが起こり易くなるので、褐色に色の変化があれば交換を検討して下さいね。ちなみに交換時期を指定していないメーカーが多いので、一度プロに見てもらうのがおすすめで、更に言うと他にも最近増えて来ましたが、電動パワステというフルードではなくモーターで動かしている物や、電動油圧式(フルード使用有り)なんてものもあるので、自分の愛車は何タイプか知るにもいいかも知れませんね。

The following two tabs change content below.
車検のコバック岡崎羽根店は愛知県岡崎市に平成9年3月にオープンし直営店舗の4号店になります。 お陰様で多くのお客様にご利用頂き、現在では、年間約4,500台の車検でご利用頂いております。
これからも、「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様にコバック岡崎羽根店はお客様との出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。
岡崎羽根店車検のコバック

車検のコバック岡崎羽根店は愛知県岡崎市に平成9年3月にオープンし直営店舗の4号店になります。 お陰様で多くのお客様にご利用頂き、現在では、年間約4,500台の車検でご利用頂いております。 これからも、「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様にコバック岡崎羽根店はお客様との出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。

Recent Posts

車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライ…

4年 ago

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは! &nb…

4年 ago

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライ…

4年 ago

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動…

4年 ago

ムーヴのドアミラー交換

皆さん、こんにちは! 今回はム…

4年 ago