Categories: 豆知識鈑金

皆さん勘違い!?自動車コーティング(ガラス)の知識①

みなさんこんにちは、鈑金のモドーリーの南です。

今回は自動車のガラスコーティングについてお話させていただきます。

最近ガラスコーティングと言う言葉を良く耳にしますが、みなさんご存知でしょうか?

実際に私の周りでも良く起きている会話です。

「新車買う時に勧められガラスコーティングしているんだよね」と言った次に出てくるセリフは「いや~高かったよ~」「やっぱりキレイな車って良いね~」なんて自慢です。


そして、それを指摘すると、でもそんな人に限って数ヶ月程後で車を見ると、かなり汚れています・・・

「ガラスコーティングしてあるから洗車しなくて大丈夫!!」

いや・・・よごれているし・・・

人間は自分にとって都合の良い部分だけを聞くようになります。

いつのまにかガラスコーティングした車は洗わなくていいという謎の解釈に変換されています。

では洗おう!ということで洗ってみるのですが、

ウォータースポットと呼ばれる水滴の跡がシミついて中々キレイになりません。

これではせっかく数万円もかけてガラスコーティングをしたのに無意味どころか逆効果です。

しかし、私のまわりだけではなく

「ガラスコーティングしたから洗車しなくていい。」

と勘違いしている人は多いようです。

それはよく宣伝文句に書かれている

『ノーメンテ』を洗車しなくていいと勘違いしているのと、

化学物質の名前や科学記号を多用した商品説明が原因だと思います。

まず『ノーメンテ』は

ワックスがけの必要はない!という事です。

洗車しなくて良いという意味ではありません。

それから前述した通り、人間は自分の都合の良い部分だけを聞きます。

特に難しくて理解できないゴチャゴチャ長い説明の中では特にそうです。

そんな説明の中、聞こえてくるメリットは、

「水だけでも汚れが落ちやすいです」

「雨水などでも汚れがつきにくいです」

「皮膜が硬いので傷がつきにくいです」

「長期間効果が持続する」

などだけが強く印象に残り、都合よく頭の中で自動変換されます

「水だけでも汚れが落ちやすいです」→「洗車は水をかけるだけ

「雨水など汚れがつきにくいです」→「雨が降っても汚れない

「皮膜が硬いので傷がつきにくいです」→「傷がつかない

「長期間効果が持続する」→「手入れしなくていい

特に最後ですね、ここからさらに

「長期間効果が持続する」→「手入れしなくていい」→「洗車しなくていい!

となるわけです。でも決して、ガラスコーティングしたからといって、洗車しなくて良いわけではありません。

それどころか、手入れ(メンテナンス)も実は必要です。

と言う事は、コーティングは意味ない?

「洗車しないといけないならガラスコーティングの意味無いね??」

と思ったあなたは正解です。

洗車するのが面倒でガラスコーティングを施工するなら意味は無いです。

逆に洗車は面倒だけど、車はキレイにしていたいと思うならマメに洗車機で洗う方が良いですよ。1~2ヶ月に1回ぐらいの割合でスタンドの洗車機で『ポリマーコーティング洗車』を活用する方がよっぽどキレイな状態を保てると思います。

私は実際、洗車が面倒なのでそうしています。。。

ここで、また疑問点が出たと思います。

「ガラスコーティングとポリマーコーティングとワックスってどう違うの??」

と言う事で次回説明させて頂きます。

お楽しみに!!

The following two tabs change content below.

鈑金事業本部

鈑金のモドーリーは小キズ修理~事故修理まで行う鈑金専門店です。

平成9年1月6日に愛知県豊田市梅坪町の梅坪店を第一号店としてOPENし、年間生産2600台の鈑金塗装修理をしています。
下請け体質の強い鈑金業界から脱却し鈑金塗装工場から鈑金専門ショップとしてスタートいたしました。1号店であるモドーリー豊田梅坪店では鈑金塗装の「クォリティー」「サービス」「高生産」「清潔感」「安全・安心」を追求してきました。その結果、地域でも愛され現在では年間2600台の鈑金塗装修理をさせて頂いています。
鈑金のモドーリーは「車のキズ=心のキズ」をモットーにモドーリー1号店で培ったノウハウを全国に展開して2015年11月9日時点で全国に63店舗を展開しています。
鈑金のモドーリーは気軽に相談できる車の整形外科として、「安い」「速い」「安心」「便利」を特徴に営業しています。
愛車のキズ・ヘコミ、万一の事故でお困りの事があれば、鈑金のモドーリーにご相談ください。モドーリー事業本部にて教育された全国のモドーリースタッフがご満足と安心の対応をさせて頂きます。
鈑金事業本部

鈑金のモドーリーは小キズ修理~事故修理まで行う鈑金専門店です。 平成9年1月6日に愛知県豊田市梅坪町の梅坪店を第一号店としてOPENし、年間生産2600台の鈑金塗装修理をしています。 下請け体質の強い鈑金業界から脱却し鈑金塗装工場から鈑金専門ショップとしてスタートいたしました。1号店であるモドーリー豊田梅坪店では鈑金塗装の「クォリティー」「サービス」「高生産」「清潔感」「安全・安心」を追求してきました。その結果、地域でも愛され現在では年間2600台の鈑金塗装修理をさせて頂いています。 鈑金のモドーリーは「車のキズ=心のキズ」をモットーにモドーリー1号店で培ったノウハウを全国に展開して2015年11月9日時点で全国に63店舗を展開しています。 鈑金のモドーリーは気軽に相談できる車の整形外科として、「安い」「速い」「安心」「便利」を特徴に営業しています。 愛車のキズ・ヘコミ、万一の事故でお困りの事があれば、鈑金のモドーリーにご相談ください。モドーリー事業本部にて教育された全国のモドーリースタッフがご満足と安心の対応をさせて頂きます。

Recent Posts

車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライ…

4年 ago

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは! &nb…

4年 ago

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライ…

4年 ago

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動…

4年 ago

ムーヴのドアミラー交換

皆さん、こんにちは! 今回はム…

4年 ago