*

みなさん知っていましたか?一般乗用車と高級車の塗装の違い!

みなさんこんにちは、鈑金のモドーリーの南です。

今回は塗装の種類では無く塗装の違いについて調べてみました!

高級車はちょっと年数が経過したモデルでも、ボディの艶や輝きなどが保たれている印象があります。もちろん、そうした高級車は屋根付きのガレージに保管されていることが多いため、「状態が良い」と言えるのかもしれません。しかしそうであっても、一般的な乗用車に比べると、その艶や輝きには根本的に違いがあるように見えます。

高級車の塗装と一般的なクルマの違いとは?

クルマを壁や障害物に擦ってキズを付けてしまった、という経験は、少なからず皆さん一度はあるのではないでしょうか。そうした場合は、鈑金・塗装といったリペアメニューを受けるわけですが、その価格は想像以上に高い!つまり、ボディの塗装はクルマのコストのなかでも、かなりの比重を占めている部分でもあるのです。

冒頭で述べたように、高級車のボディの艶は、一般的なクルマと比べてクオリティが高い、と感じます。当然、高額な車両価格のなかには、その塗装代金も含まれているわけですから、相応の塗装処理、あるいはコーティングというものがなされているのですね。

トヨタ車とレクサス車では塗装が違うのか?

同メーカーで比較するとこの差がわかりやすいと思いますので、トヨタを例に挙げてみましょう。トヨタの世界戦略ブランド、レクサスの車種は高級車に分類されます。
一般的なソリッドカラーのボディは、下地、中塗り、上塗りの3工程塗装となっています。
下塗りは防錆などのベースをしっかり支える重要な役割。中塗は発色と耐チッピング性が要求されています。そして上塗りは最終的な光沢、仕上がりの妙と耐久性が問われるものです。こうした塗料も年々高品質なものに進化してきています。
最後の上塗りの工程は基本的に2コート塗装と呼ばれるもので、ソリッドカラーやメタリックなどの塗料の上にクリアが塗装されています。

一方、高級ブランドのレクサスを例にとると、たとえばレクサスRC Fは5コート構造。中塗り、反射層(シルバー・メタリック系)、クリアコート、発色層(クリアカラーベース)、クリアコートの5層といった具合です。
これに中研ぎの工程を入れることで、クリア層の内側も平滑化し、美しく独特な光沢が生まれるとされています。
またもうひとつ特筆すべきは、レクサスのボディには、塗装表面を「自己修復」するセルフ・リストアリング・コートが使用されています。これは洗車や擦り傷などの小さな傷を、コーティングによって分子レベルで結合し、自己修復してしまうという塗料です。これにより、耐用年数5~8年の間は、新車時の光沢とカラーを保てるというものです。
塗装技術はもちろん、コーティングのテクノロジーも確実に進化しているというわけですね。

トヨタのセンチュリーの塗装は?

高級ブランドであるレクサスのほうが、トヨタの普通車よりも手が込んだ美しい塗装となっているのは、ある意味当たり前のことかもしれません。では、トヨタの最高級車、センチュリーはどうなのでしょうか。
センチュリーのボディカラーは、「神威(かむい)、エターナルブラック」という特殊な名前が示すように、通常のトヨタ車の塗装色と異なる特別な塗装がなされています。
センチュリーでは当然のごとく5層コートの塗装方法を取っており、毎工程で焼き付けを行い、中研ぎも行われています。これはレクサスも同様ですが、センチュリーはそれを職人の手作業で行っていることも異なるポイントです。
レクサス以上に細やかな塗装になっております。その労力だけでも、相当なコストといえるでしょうね。また塗料の成分も異なり、レクサスにも使用されていない最高ランクの塗料を使用しています。

塗装は、ベースとなる塗料も大事ですが、細かな手間により輝きの質は明確に異なります。つまり品質とコストは、やはり比例しているというのが事実のようです。

The following two tabs change content below.
鈑金事業本部

鈑金事業本部

鈑金のモドーリーは小キズ修理~事故修理まで行う鈑金専門店です。

平成9年1月6日に愛知県豊田市梅坪町の梅坪店を第一号店としてOPENし、年間生産2600台の鈑金塗装修理をしています。
下請け体質の強い鈑金業界から脱却し鈑金塗装工場から鈑金専門ショップとしてスタートいたしました。1号店であるモドーリー豊田梅坪店では鈑金塗装の「クォリティー」「サービス」「高生産」「清潔感」「安全・安心」を追求してきました。その結果、地域でも愛され現在では年間2600台の鈑金塗装修理をさせて頂いています。
鈑金のモドーリーは「車のキズ=心のキズ」をモットーにモドーリー1号店で培ったノウハウを全国に展開して2015年11月9日時点で全国に63店舗を展開しています。
鈑金のモドーリーは気軽に相談できる車の整形外科として、「安い」「速い」「安心」「便利」を特徴に営業しています。
愛車のキズ・ヘコミ、万一の事故でお困りの事があれば、鈑金のモドーリーにご相談ください。モドーリー事業本部にて教育された全国のモドーリースタッフがご満足と安心の対応をさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライフアドバイザーの中居です。 みなさんは

今後 増えていく電気自動車!走行途中に電池切れをおこしたら・・・?

みなさん、こんにちは!   今、自動車業界は100年に1

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは!   まずはこちらの写真をご覧くだ

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライフアドバイザーの朝倉です。皆さんは車に乗

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動車のガラスについてのお話です。 昔の自動