Categories: 豆知識事例紹介

ブレーキを踏むとキーキーと音が鳴るけど大丈夫?

こんにちは。カーライフアドバイザーの荒木です。ブレーキを踏むとキーキー音がすると相談を受ける事があります。ブレーキから発生する異音はいくつかの原因が考えられます。ブレーキの構造と鳴きが発生する要因をわかりやすく説明しますので、知識を得た上で整備工場に点検を依頼しましょう。そのまま放置しておくとトラブルに繋がる事もありますので、点検整備は早めに行うと安心ですね。それでは解説していきます。

ブレーキの基本構造・・ブレーキペダルを踏む⇒倍力装置で力を増幅⇒ブレーキフルードを押し出す⇒圧力が各タイヤのブレーキ装置まで伝達される⇒ピストンが押し出される⇒タイヤと一緒に回っているディスクローターをブレーキパッドが挟み込み車を止める

ブレーキ鳴きの要因

  • ブレーキパッドの摩耗(交換時期)
  • ブレーキパッドの劣化
  • ディスクローターの劣化
  • ブレーキ本体のゴム劣化(ピストンシール

1.ブレーキパッドは新品10mm(目安)あります。残りの厚さが2mm位になると金属プレートがディスクローターに接触してキーキー音がでます。この場合はブレーキを踏まなくても金属音が聞こえます。

・・この場合はブレーキパッドの交換が必要です。

2.ブレーキパッドの劣化の対処方法は、ペーパー掛け、グリス塗布、面取り加工などです。

3.ディスクローターの劣化の対処方法は、ディスクローターの研磨、又は交換です。

4.ブレーキパッド、ディスクローターに問題が無いようであればブレーキディスクキャリパーに取りついているピストンシールの劣化によりピストンの戻りが悪くなっている可能性もあります。その場合はオーバーホールと言って、全部分解して清掃、新しいシールに取換えが対処方法となります。

いかがでしたか?ブレーキからのキーキー音について理解して頂けたでしょうか?ブレーキは命を守る大切は装置です。ブレーキから異音が出ているようであれば必ず点検をしてくださいね。コバックでは車検だけではなく、通常の修理も承っております。一度相談にお越しください。お待ちしております。

The following two tabs change content below.
「名古屋にもコバックが欲しい!」というご要望にお応えして、1997年に名古屋市内に初出店!
私たちは、自動車メーカーに捉われずに全ての国産車しかも全車種を取扱うことによって、より多くの方々への車検サービスが可能となりました。また天白区で車検を受けるなら、保証やサービスシステムをどこよりも満足頂けるように研究、努力して参りました。これからも皆様のご要望にトコトンお応えしていく所存です。
天白八事店車検のコバック

「名古屋にもコバックが欲しい!」というご要望にお応えして、1997年に名古屋市内に初出店! 私たちは、自動車メーカーに捉われずに全ての国産車しかも全車種を取扱うことによって、より多くの方々への車検サービスが可能となりました。また天白区で車検を受けるなら、保証やサービスシステムをどこよりも満足頂けるように研究、努力して参りました。これからも皆様のご要望にトコトンお応えしていく所存です。

Recent Posts

車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライ…

4年 ago

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは! &nb…

4年 ago

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライ…

4年 ago

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動…

4年 ago

ムーヴのドアミラー交換

皆さん、こんにちは! 今回はム…

4年 ago