Categories: 豆知識

エンジンをかけたまま車から離れると・・・?

みなさん、こんにちは!

コンビニなどの駐車場で車のエンジンはかけっぱなしで車内には誰もいないといった光景を目にした事はありませんか?

ちょっとそこまでエンジンをかけたままで車から離れる・・・

盗難などの防犯上の危険性はもちろん、同時にそれは交通違反になってしまいます。

道路交通法第71条より

「車両等をはなれるときは、その原動機を止め完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」

「自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること」

と定められています。

車から離れる場合は原動機(=エンジン)の停止と他人に無断で運転されない様に施錠しなければなりません!

駐車中のカギのつけっぱなしや窓を開けたままの駐車は道路交通法第71条からすると違反となりえますね。

エンジンをかけたまま車から離れる時の危険性と交通違反である事を認識し、車から離れる際はエンジンをしっかり切って確実に窓を閉め、ドアの施錠を心掛けましょう!

こんな事で盗難やイタズラをされても気分が良くないですよね。

愛車を守り、安全なカーライフを過ごしましょう!

The following two tabs change content below.
2016年10月15日 直営店10店舗目となるコバックが、豊田市豊栄町にOPENしました。
車検・保険をはじめ車の販売まで、車に関する事なら何でもご相談下さい。
豊田豊栄店は愛車の健康チェックだけではなくお客様自身の健康チェック、予防ができる居心地の良い空間、お店となっております。
お客様のカーライフに安心安全と満足を提供し続けてまいります!

最新記事 by 車検のコバック 豊田豊栄店 (全て見る)

車検のコバック 豊田豊栄店

2016年10月15日 直営店10店舗目となるコバックが、豊田市豊栄町にOPENしました。 車検・保険をはじめ車の販売まで、車に関する事なら何でもご相談下さい。 豊田豊栄店は愛車の健康チェックだけではなくお客様自身の健康チェック、予防ができる居心地の良い空間、お店となっております。 お客様のカーライフに安心安全と満足を提供し続けてまいります!

Recent Posts

車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライ…

4年 ago

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは! &nb…

4年 ago

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライ…

4年 ago

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動…

4年 ago

ムーヴのドアミラー交換

皆さん、こんにちは! 今回はム…

4年 ago