みなさん、こんにちは!
お元気でしょうか?みなさまの大切な車をお守りするコバック東郷三好店 店長の吉葉(よしば)です。早速今回のテ-マにお付き合い下さいませ。みなさまはオートマチックミッションのフィルターってご存知ですか? エンジンのオイルフィルターはよく耳にされると思いますがオ-トマチックミッション(以下、ATと略します)にもフィルターがあるんです!
エンジンと同様にATにも混ざりこんだゴミをろ過するフィルターが装着されています。そのフィルタ-は、金属製のきめ細かいスクリーンでATミッションの底部にあるオイルパンの内部にセットされています。この部分は、滅多に交換しないといわれます。でも、予防やメンテナンスを怠りあまりにもオートマチックオイルの交換をせずにいるとオイルが流れるストレ-ナ-が詰まったり、オイルが漏れてしまう事も。部品の価格はおよそ2000円前後、さほど高額ではないですが、交換時には同時にオイルパンを外すため、工賃と油脂代(ATFがほぼ全量抜けます)で万単位の費用になりますのでご注意を。
では 交換の手順をご紹介いたしますね。
ストレーナーの交換
ATミッションの底部に取り付けられたオイルパンに設置されている ドレンプラグを外してATFを抜き、オイルパンを取り外す。
内部は細かな配管や配線がビッシリ。その中心部に吸引口をポッカリと開けた、ATFストレーナーが組み付けられている。
3.通常はHOT側でチェック
これがATFストレーナー。異物をろ過するスクリーンは密閉のケース内に収まっている為、基本的に洗浄出来ないので交換になります。
オイルパンの底には金属粉を吸着させるための磁石がセットされています。
また、最近の車種では専用フィルタ-が装着されている可能性が高いので
この場合はオイルパンを外さなくても交換が可能となります。
いかがでしたか?やはり、必要な部位を交換する事によって想像していた状態からより良くする事が出来ると思うと楽しくなってきませんか?そんな車を少しでも増やしていく活動を私たちは積極的に行っております。ふとした疑問でも構いません。どうぞ、コバックへお越しくださいませ。