Categories: 豆知識

エアコンフィルター交換で、車内の空気をクリーンに!!

みなさん、こんにちは!

日に日に暖かくなり、すごしやすい季節になってきましたね。

春が近づき、この時期、花粉症に悩まされている方も多数おられると思います。

実は最近の自動車にも家庭用のエアコンと同様に、エアコンフィルターが装備されています。

そこで今回は、カーエアコン用フィルターについてご紹介いたします。

目次

  1. エアコンフィルターとは?
  2. 交換の時期、目安
  3. 取付け位置、交換方法
  4. おわりに

エアコンフィルター(クリーンエアフィルター)とは?

4つのポイント

  1. 高除塵

車外からのスギ・ヒノキなどの花粉やチリ、ホコリ、微粉塵などをフィルターでがっちりブロックします。

  1. 脱臭効果

フィルターの種類にもよりますが、活性炭が織り込まれているフィルターであれば、渋滞時などのいやな排ガス臭やニオイの元をカットします。

  1. 抗菌・防カビ・抗ウィルス

外部から侵入するウィルス、菌、カビをガードしその繁殖を抑制します。

  1. 安定風量

高除塵、脱臭機能を実現しつつ、風量を維持します。 ただし、エアコンを内気・外気循環していても、必ずエアコンフィルターを通過するので長期使用でフィルターが根詰まりを起こすと風量が弱くなります。

交換時期、目安は?

各製造メーカーや製品の種類で異なりますが、一般的に多いのは1年に一回又は

10,000Kmに一回が交換目安となります。

取付け位置、交換方法

車種によりフィルターの取付け位置、交換方法は異なりますが、多くの車が助手席ダッシュボードの奥に取付けられています。

ダッシュボードのグローブBOXを下から持上げる様に取り外しとフィルターが見えるので手前に引いて取り外し新品に交換します。

グローブBOX自体もビス止めされている事も無いので、特に脱着に工具も必要ないので作業自体もそれ程、難しくはないですよ。

おわりに

いかがでしたか?

これから、春にむけて行楽シーズンを迎え、ドライブには最適な季節になります。

ドライブ中にエアコンのスウィッチを入れた時に嫌なニオイがする事が無いようにエアコンフィルターのメンテナンスを行って車内の空気をクリーンに保ち、快適なカーライフを過ごしましょう!

The following two tabs change content below.
現在、全国約450店舗以上の日本一の車検チェーン本部 株式会社コバックの直営店4号店として愛知県岡崎市に平成8年にOPENしました。
地域の方々に支えられ国内全メーカー、新車から20年以上経過した車両もご利用して頂き、車検では年間約4,000台のご利用を頂いております。
「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様に出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。
岡崎大樹寺店車検のコバック

現在、全国約450店舗以上の日本一の車検チェーン本部 株式会社コバックの直営店4号店として愛知県岡崎市に平成8年にOPENしました。 地域の方々に支えられ国内全メーカー、新車から20年以上経過した車両もご利用して頂き、車検では年間約4,000台のご利用を頂いております。 「命とお金と地球を守る」をコンセプトにご利用頂いた全てのお客様に出会いに感謝の気持ちをもってサービスを提供して参ります。

Recent Posts

車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライ…

4年 ago

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは! &nb…

4年 ago

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライ…

4年 ago

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動…

4年 ago

ムーヴのドアミラー交換

皆さん、こんにちは! 今回はム…

4年 ago