みなさん こんにちは!
カ-ライフアドバイザ-の吉葉(よしば)です。
今回はブレーキについてのご質問にお答えいたします
ブレーキは、走行中のクルマを減速させたり停止させたりするための重要な装置です。そのブレーキシステムは、大きく2つに分けることができます。
ひとつはディスクブレーキ
走行中に車輪と一体になって回転するディスクローターをブレーキパッドで挟み、その際に発生する摩擦力によって制動力が発生するしくみです。
メリットは、ピストンによる安定した制動力を確保できるという点、放熱性に優れて水分や汚れをはじきやすいという点があげられます。これにより、とくに高速走行時のブレーキングには大きな威力を発揮します。
構造こそ違いますが、身近な乗り物で例えるなら自転車のブレーキと似ている動きをします。
続いて、ドラムブレーキの紹介です。矢印部品がドラム内で左右に付いているんです
ドラムブレーキと呼ばれるものでドラムの内部にブレーキシューが装着され、それを内側から外側にグッと広がることで制動力を発揮するというシステムです。
構造が簡易であり低コストというメリットがある反面、放熱性が悪いというデメリットがあります。
前輪にディスクブレーキ、後輪はドラムブレーキという車両が多いですね。
最近では、摩耗粉がたまりにくく、制動力が強いためか前後ともディスクブレーキを採用したクルマが増えている傾向にあります。
いかがでしたでしょうか?
ブレーキの構造には数種類あるんですが・・・。
中々知る機会はないですよね!?
車検以外にも12ケ月点検などでブレーキの残量を点検しておりますので是非、チェックしてみて下さいね。車を長く安心してお乗り頂くためには重要な事ですからね~。