ドライブに行った帰り道、下り坂で・・・。
みなさん、こんにちは!
朝夕はだいぶ涼しくなり秋になってきましたね。これから山では紅葉が始まり車でドライブに行く機会が増えていくと思います。
私が非常に焦った経験をご紹介させていただきます。
かなり前の話ですが、知人の車でドライブに行った時の話です。紅葉を見に行った帰り道、山道を下っていると友人が突然『ブレーキが利かない!』と叫びはじめました。何度踏んでも利かない様子で助手席に座っていた私は慌てて友人にエンジンブレーキをかける様に伝えましたが下り坂のためなかなか速度が下がらず慌てていると突然ブレーキが利くようになり停車することができました。事故にはならずによかったのですが非常に怖い体験をしました。
なぜ、ブレーキが利かなくなったのでしょうか。
目次
- フェード現象とは
- べーパーロック現象とは
- まとめ
フェード現象とは
長い下り坂でブレーキを踏み続けているとブレーキパッドの許容範囲を超える熱が発生すると摩擦係数が下がり制動力が一気に下がってしまいます。
べーパーロック現象とは
坂道などでブレーキを踏み続けているとブレーキフルードが沸騰してしまいブレーキホース内に気泡が発生してしまいこの状態でブレーキを踏んでもブレーキパッドを押す力にならない為ブレーキが利かなくなってしまいます。
まとめ
詳しい内容がJAFでも紹介されています。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/08.htm
あとで、友人に話を聞いてみるとブレーキフルードをずっと交換していなかったそうで経年劣化により沸点が下がっていたのかもしれません。皆さんもこのようなことが無いように定期的な交換と下り坂ではエンジンブレーキを使いフットブレーキだけに頼らない運転を心掛けましょう。
http://www.kobac.co.jp/bin/shop_info.php?TenpoCode=R9
最新記事 by 安城箕輪店車検のコバック (全て見る)
- ムーヴのドアミラー交換 - 2020年7月8日
- クラウンのスターターモーター交換 - 2020年5月15日
- ムーヴのラジエター交換 - 2020年3月25日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
朝から、エンジンがかからない・・・!!!の巻
岡崎羽根店車検のコバック
-
ビックリ!車に住み着いた○○ (;艸;)
豊明店車検のコバック
-
道路に設置してある気温の標識 マイナス0°ってどういうこと?
豊明店車検のコバック
-
マニュアル車のシフト操作で分かること!2,3速が入りにくい原因は?
豊田梅坪店車検のコバック
-
急な地震、車を置いて避難する時の注意点
岡崎羽根店車検のコバック
- PREV
- あれ?キ-が回らない!エンジンがかからない?
- NEXT
- 廃車した際の自賠責保険料の返金について