*

車のボディ構造って?

みなさん こんにちは。鈑金のモドーリー 伊藤です。

今回はボディーの構造を簡単にご紹介いたします。現在の乗用車はモノコック構造がほとんどでモノコックボディーと呼ばれています。

これは強度を作り出すために板を折り曲げたり箱型にして全体として強度を高めている構造となりトラックなどに採用されているフレーム構造より軽量化が可能となっています。

昔は金属製のバンパーが多く使用されていましたが、今はバンパーもほとんどが樹脂製になっています。

これも軽量化の一つですが金属製から樹脂に変わったことでバンパーが(一部除く)復元性を備えているため小さな力の変形であれば復元しますが大きな力に対しては衝突吸収のため変形や割れたり、さらにはバンパー奥に取り付けてある金属製パーツ (リインフォースメント)により衝撃を吸収します。


(バンパーを取り外した写真です)

ドアの中にも衝撃を受けて乗員を守るためにサイドドアビーム(補強バー)が入れられています。

(ドアパネルの写真です)

外装パーツもボンネットやフロントフェンダー、リヤゲート(トランク)まで樹脂パーツを採用している車両もあり、中にはボディーパネルがオール樹脂パーツの車も・・・

今回は車の構造を一部お話ししましたが、車の修理方法も構造やパーツの素材によって修理方法も変わります。鈑金のモドーリーでは専門スタッフによる修理方法のご提案またお客様のご要望を第一に対応させて頂きます。自動車事故など各保険会社への連絡等もご対応させていただいておりますのでご安心ください。ぜひご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
豊田梅坪店車検のコバック
愛知県豊田市梅坪町で鈑金専門店『鈑金のモドーリー』として地域の方々を始め皆様に可愛がられてきましたが、この度『車検のコバック』と『鈑金のモドーリー』の複合店として新たに2015年9月25日OPENしたお店です。車検・鈑金(車のキズ修理)はもちろん自動車保険、一般修理、タイヤ、オイル、バッテリー、洗車等も承っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
車検時に下回りの錆止め塗装は必要?

みなさん、こんにちは!カーライフアドバイザーの中居です。 みなさんは

今後 増えていく電気自動車!走行途中に電池切れをおこしたら・・・?

みなさん、こんにちは!   今、自動車業界は100年に1

バンパー修理方法のご紹介!その①

みなさん、こんにちは!   まずはこちらの写真をご覧くだ

愛車のこんな異変に気づいたら!

みなさん、こんにちは。カーライフアドバイザーの朝倉です。皆さんは車に乗

自動車のガラスの種類と特徴

みなさんこんにちは!今回は自動車のガラスについてのお話です。 昔の自動