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アイドリング中の不具合!

みなさん、こんにちは!カーライフアドバイザーの中居です。

 

先日「走行中は大丈夫だけど、アイドリングの時にエアコンの効きがおかしい」ということで、修理のためご入庫されたお車がありました。ただのエアコンガス量の問題だけではなく、他にも不具合が起きていると予想されたのでお預かりしました。

エアコンで車内を冷やす時期は過ぎましたが、雨の日のガラスのくもり取りなど、まだまだこれからも必需品です。今回は、その時の修理内容についてお話しさせて頂きます。

 

目次

  • 症状の確認と診断
  • 診断結果
  • まとめ

 

症状の確認と診断

症状の確認をします。

 

まずは、室内のエアコンスイッチのON・OFFの作動で、スイッチONで「カチッ」の作動音が確認できましたので、電源の問題はなさそうです。

試運転を行いましたが、走行中のエアコンの効きは良好でした。しかし、アイドリング時に関しては、やはり全く効いていません。

 

次に、エアコンガス量と圧力を点検します。このお車にはガス量を点検するサイドグラス(点検用ガラス窓)が無いため、圧力ゲージ(圧力計)で点検します。

画像:圧力ゲージ①

 

正常値の圧力は、

低圧側 ⇒ 0.2MPa前後 、高圧側 ⇒ 1.0MPa前後 になります。

画像:圧力ゲージ①

 

点検の結果は、

低圧側 ⇒ 0.275MPa前後 、高圧側 ⇒ 1.7MPa前後 ということで、

低圧側、高圧側、共に圧力が高いという結果でした。

 

これは・・・ガスはしっかり入っているが、冷媒ができていないということです。

※冷媒とは、エアコンの室内機と室外機を結ぶ配管の中で循環しているガスエアコンは、このガスを圧縮して熱したり、膨らませて冷やしたりすることで配管の温度を変え、そこに風を当てて温風冷風を出す。

 

ここまで診断を行ってきましたが、ここで更なる不具合が発生していました。

なんと、オーバーヒートを起こしてしまっています・・・

アイドリング中で診断を行っていたところ、室内メーターの水温警告灯が点灯していることに気付きました。冷却水の漏れなども無く、ラジエーターの中、サブタンク内の水量もOK・・・・・

それなのにオーバーヒート?・・・・・

ここで更に気付きました!「あれ?電動ファン?・・・・・」

再度確認してみると、やはり電動ファンが全く動いていません!

画像:電動ファン

電動ファン取り外し、中心のファンモーターを点検します。ファンモーターに直接電気を流しましたが全く動きません。

※正常であれば直接電気を流した時に「ウィーン」と動き出します。

 

結果、ファンモーターが不良と判断できます。

 

 

これらの点検で解ったことが、エアコンの電源、配線関係は問題なく、エアコンのガス量も問題が無い。

しかし、エアコンガスの圧力が通常よりも高く、冷媒ができていない。

しかも、オーバーヒートが発生している。

そして、ファンモーターが不良である。

 

 

診断結果

そもそもの原因がファンモーターの不良。

これより冷却できなくなりオーバーヒートが発生。

オーバーヒートが発生すると、コンピューターからの信号でエアコン保護制御が機能し、エアコンシステムが作動ストップ。

走行中は、走行の風でなんとかコンデンサーを冷やすことができ、オーバーヒートにならずエアコンシステムも通常作動していたため、エアコンも効いていた。

 

このような診断結果に至りました。

 

 

まとめ

この結果から、今回はファンモーターの交換を実施しました。

交換後はオーバーヒートすることもなく、走行中、アイドリング中、共にエアコンの効きは良好になりました。

今回はファンモーターの交換で直りましたが、ファンモーター以外の他にたくさんの部品が使用されており、いろんな原因の可能性があります。

※内心、ファンモーター交換で間違ってなかった・・・・ホッとしています!(笑)

 

この様な修理やお車で心配な点がある方がいらっしゃいましたら、

是非、コバックにお問い合わせ下さい!

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豊田若林店車検のコバック
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