トヨタ アクア リヤフェンダー修理事例
みなさんこんにちは。鈑金のモドーリー伊藤です。
今回はトヨタ アクアの修理過程をご紹介します。修理内容は右後のクォーターパネルカット交換作業です。お客様からはハンドルを早く切りすぎブロックに接触してしまったとの事でした。以外によくある事例ですが写真を見ていただくとへこみやキズの状態が確認できると思います。かなりパネルが曲がりこんでおり他にもリヤドアやホイールにも損傷がありました。損傷箇所を確認していざ作業に移っていきます。
まずは損傷周辺箇所のパーツ(リヤドアやリヤバンパー等)を取り外していきます。今回はクォーターパネル全体の交換ではなく損傷の大きい所をメインにカット取替を行います。まずは切り接ぐ箇所を決めた後新品と見比べながらパネルを外していきます。溶接で取り付けられているパーツのためドリルやサンダー等の工具を使用し外します。外し終えたら新品パーツをカットし仮合わせした後、取り付け溶接していきますが取り付けも後で狂いが無いよう慎重に取り付けます。溶接し終えたらデコボコした溶接部分を平らに削った後パテ(粘土のような物)塗りし形を整えていきます。
パテ作業(サンディング)が終えたら塗装前の下地処理に移ります。サフェーサーという下地塗料を塗っていきますがこれは塗装の密着を良くするためと防錆効果のため塗装前に行います。
サフェーサーをペーパーで研ぎ油分が残らないようにしっかり足付け脱脂し、マスキングし終えたら塗装ブース(塗装を行う部屋)に車両を入れ車両全体にビニールで覆い塗装していきます。
塗装し乾燥したら分解した箇所を組み付けて完成となります。
今回はクォーターパネル取替の作業を一部ご紹介しました。
キズへこみ等でお困りの際は鈑金のモドーリーにお任せください 専門スタッフによる修理方法のご提案 各保険会社への連絡等幅広くご対応させていただいておりますのでご安心ください
ぜひご来店お待ちしております。
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