自動車の駆動方式 あなたは気にされていますか?
みなさん、こんにちは!
自動車を購入する時に、スペックや性能を比較する際、車の形状や何人乗りなのか、またエンジン排気量など気にされる方も多いのでは?
エンジン排気量や最新の装備だけでなく、車の構造・スペックの中でもう一つ欠かせない物が、駆動方式です!
「あんまり、気にしてないなぁ~・・・」なんて方も、いらっしゃるかもしれませんが本日は、駆動方式について紹介させていただきます。
目次
- 種類はどれぐらいあるの?
- 各駆動方式の特徴
- おわりに
種類はどれぐらいあるの?
エンジンの取付け位置と、前後どちらのタイヤを駆動するかで5つのタイプに分類されます。
それぞれの定義と意味は以下の通りとなります。
①FF→エンジンがフロントにあり、駆動輪が前輪。
②FR→エンジンがフロントにあり、駆動輪が降臨
③RR→エンジンがリアにあり、駆動輪が後輪
④MR→エンジンが前後の車軸の間にあり、駆動輪が後輪
⑤4WD→エンジンの位置はどちらでもよく、駆動輪が4輪
以上となります。
上記にない駆動方式として、「エンジンがリアにあり、駆動輪が前輪のパターン」こちらは、メリットが特にない為、量産車では過去一度も製造販売されていません。
各駆動方式の特徴
駆動方式の違いにより、大きな特徴の違いは車両の前後重量配分があげられます。
重量配分の違いは、コーナリング時のハンドリング特性や加速特性に大きな影響を与えています。
それぞれの重量配分は以下の通りとなります。
①FF→前輪が重い
②FR→前輪が重い
③RR→後輪が重い
④MR→前輪 50:後輪 50
⑤4WD→フロントエンジンの場合前輪が重い
以上となります。
お気付きでしょうが、エンジンの取付け位置により車両の重量配分ば変わってきます。
おわりに
いかがでしたか?
簡単ではありますが、各駆動方式の違いはご理解いただけましたか?
当然ながら、それぞれメリット・デメリットがありますので、次回はそちらについて紹介させていただきますね!
それでは、また!
昭和34年に小林モータースとして創業、平成2年に車検のコバックと社名変更し現在に至っております。
今では年間約7,000台という全国でもトップクラスの車検を行い、皆様に支えを頂いたお蔭だと感謝しております。
また、隣接する店舗にオイルコバックというエンジンオイル交換専門店も営業させて頂いておりますのでご気軽にご来店下さいませ。
最新記事 by 豊田陣中店車検のコバック (全て見る)
- 今後 増えていく電気自動車!走行途中に電池切れをおこしたら・・・? - 2020年8月12日
- 男の子が幼い頃 夢中になったトミカ! 今年で生誕50周年! - 2020年6月10日
- ナビゲーション機能だけではない!カーナビの進化! - 2020年4月18日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
車のボディカラーの意外な効果(後編)
天白八事店車検のコバック
-
寒い冬に車の窓がエアコンで曇る原因と対策
東郷三好店車検のコバック
-
自動車ボディカラー世界で1番人気の色は!
鈑金事業本部
-
オートマチック車のシフトレバーにあるBとSはなに?
豊明店車検のコバック
-
車はタイヤの空気で走りが変わる?
車検のコバック 直営事業本部
- PREV
- なぜ大きいのに「ミニバン?」なんでしょう?
- NEXT
- 燃料警告灯が点灯!あと何キロ走れるの?