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修理事例 クラッチオーバーホール編

みなさん、こんにちは!

快適なカーライフをお過ごしですか?

今回は実際に当社で行ったお車の修理事例についてお話しさせて頂きます。

最近のお車は大半がオートマチック車ですがたまにマニュアル車もご入庫頂いております。

そのマニュアル車で重要な部品が【クラッチ】です。今回はクラッチの修理事例のご紹介です。

 

目次

  • クラッチ滑りの症状とは?
  • クラッチ滑りの原因とは?
  • クラッチオーバーホール!
  • 最後に・・

 

クラッチ滑りの症状とは?

・エンジン回転数が不必要にあがる

・クラッチペダルの踏み込み時のあそびが広くなる

・ギアが入りにくい

といった症状のことをいいます。

発進する時、ギアの繋がりが悪くなり、クラッチペダルを奥まで踏み込んでもクラッチが切れず、ギアからガリっと音が発生するなどの症状も出ます。走行中のギアチェンジのときには、ギアを変えた後にアクセルペダルの踏み込み量が一定しているにも関わらず、回転数が上がってしまうという症状もでます。

 

クラッチ滑りの原因とは?

・クラッチディスクの摩耗

・クラッチカバーやスプリングの劣化

が主なものとなっています。

ギアチェンジの際に、エンジン回転を切断することと、ギアを繋ぐ際にスムーズにする目的があります。この、ギアを繋ぐ際にスムーズにするクラッチ操作が【半クラッチ】です。

半クラッチは、クラッチディスクを擦り合わせた摩擦力を利用しています。このため、クラッチディスクは構造上どうしても、すり減ってしまうのです。クラッチディスクがすり減ってしまうと十分な摩擦力が得られず、クラッチ滑りを引き起こします。

また、クラッチディスクを支えるクラッチカバーや、スプリングも長く使うと劣化していき、クラッチディスクを抑えこむ力が弱まり、クラッチ滑りを引き起こします。

 

クラッチオーバーホール!

今回ご入庫頂いたお車がまさにこの症状と一致し点検を進めたところクラッチオーバーホールが必要との判断に至りました。

クラッチオーバーホール時に交換する主な部品ですが

・クラッチカバー

・クラッチディスク

・レリーズベアリング

・オイルシール

などが一般的かと思われます。

今回も全て交換し無事修理完了となり絶好調に走行できるようになりました。

 

最後に・・・

みなさんが安心、安全なカーライフをお過ごし頂ける参考にして頂ければと思います(^^)

 

それでは、また(^^)/

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