排気量以上のパワーを得られる、エンジン過給機とは?(ターボチャージャー)
みなさん、こんにちは!
エンジンは「吸入→圧縮→燃焼→排気」を繰り返し、シリンダー内で爆発(燃焼)を繰り返しています。 よってシリンダーの容量、個数が多ければ、より大きなパワーを得られます。 いわゆる大排気量車です。
したがって、大きなパワーを得るためには燃焼(爆発)するため多くの空気をシリンダー内へ供給する必要があり、過給機とは同じ排気量のエンジンでも、よりたくさんの空気をエンジンに供給できる装置です。
そこで今回は、過有機の代表でもある『ターボチャージャー』について紹介させていただきます。
目次
- 自然吸気エンジン
- ターボチャージャーエンジン
- おわりに
自然吸気エンジン
過給機の装着されていない、一般的なエンジンを自然吸気エンジンといい、カー雑誌などで見かけますが「NA」とも呼ばれています。
過給機エンジンに比べ、構造がシンプルで軽量なため、低燃費・低排出ガスの面で優れています。
自然吸気エンジンでありながら、高出力(パワー)を得る為、可変バルブタイミング機構を採用するメーカーもあり、代表的なのが「ホンダ・VTEC」・「トヨタ・VVT-i」等が有名です。
ターボチャージャーエンジン
自然吸気に比べ、より多くの空気を送り込むことが可能なのが「ターボチャージャー」です。 仕組みはガソリンにより燃焼して出た排気ガスをマフラーから排出せず、タービンと言われる羽根に送りこみ、この排気ガスをうけコンプレッサーによって圧縮された空気を再びエンジン内に供給し、自然吸気よりも大きな爆発を行なえてパワーを得られます。
したがって、スポーツカーと言われる車種に採用される事が多いです。
ちなみに、街中でもボンネットにエアーを取り入れるダクト(穴)が開いている車を見かけますよね?
空気は圧縮されると、高温になり「インタークーラー」と言われる冷却装置で冷やしてあげる必要があり、そのインタークーラー自体を冷却するためエアーインテークが設けられています。 身近なところでは、スバルのレガシーやインプレッサなどよく見かけますね。
おわりに
いかがでしたか?
小さな排気量でも、より大きなパワーが得られるターボですが、その分、燃費は・・・(汗)
過給機にはターボ以外にもあり、次回はそちらを紹介させていただきます。
それでは、また!
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